文書ファイルの作成について

文書ファイルの作成について

- 匿 名 の投稿
返信数: 7
初めまして。
仕事の役に立つかもしれないということでTeXをつかいこなしたいと思い美文書入門第6版を購入させていただきました。
コンピュータに関する知識はほとんどなく、プログラミングの経験もほぼないため、稚拙な質問になってしまうかもしれませんがご容赦ください。

付録を使ってPC(Windows 7, 64 bit)にインストールを済ませ、さっそく本書p.15の通り文書ファイルをex1.texという名前で保存・実行しました。
しかしプレビューの窓は現れず、以下のようなメッセージが出ました。

This is ptex2pdf[.lua] version 0.4.
Processing ex1.tex.
ptex2pdf processing of ex1.tex fails.

同じ症状として以下のトピックを参照させていただきました。

https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1146

無学で恥ずかしい限りですが自分なりに考えたところ、Pathの問題かもしれないということで確認しました。
するとシステム環境変数Pathにもユーザー環境変数Pathにも

C:\texlive\2013\bin\win32

は加えられていませんでした。
したがってこれらを加えたうえでもう一度ファイルの実行をしようとしましたが、同じメッセージが出ただけで変化はありませんでした。

なお、もう一度abtlinstを開こうとしたところ、インストーラの初期化に失敗しましたというメッセージが出るのみで、開くことはできませんでした。

これらのエラーに関して思い当たる節があるとすれば、本書を購入する前にインターネットで調べながらTeXのインストールをしたことがるということです。ネットの情報だけでは正直あまり理解できず、本書を手にしました。

付録Aでも以前に古いTeXをインストールしたことがある場合注意が必要とのことでしたが、インストールの際に自動で削除する表示があったようでしたし、環境変数にも古いTeXのものであると思われるものはありませんでした。

第一歩目からつまずいてしまい困っています。
助言をいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

匿 名 への返信

Re: 文書ファイルの作成について

- 奥村 晴彦 の投稿
Windows担当の著者が来るまで少々お待ちください。
待っている間に,現在のPathはどのようになっているか,情報をいただけますでしょうか。

奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
# と書いているうちに黒木さんが動かれているようです ^^
奥村 晴彦 への返信

- 匿 名 の投稿
ありがとうございます。
ユーザー環境変数Pathは

C:\Program Files\Intel\WiFi\bin\;C:\Program Files\Common Files\Intel\WirelessCommon\

システム環境変数Pathは

C:\texlive\2013\bin\win32;C:\Program Files (x86)\ImageMagick-6.8.6-Q16;

となっています。システム環境変数の

は手動で追加しました。
匿 名 への返信

- 若 雲 の投稿
システム環境変数に%SYSTEMROOT%などがないのであれば、ご自身で参照された
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1146
と同じく、本来消去すべきでない環境変数まで削除してしまったことが原因ではないでしょうか。

手元のTeX Live環境で、PATHの値を
のみにして実行したところ、同じエラーメッセージが出ました。
ptex2pdf processing of test.tex fails.

ptex2pdfの中身はよくわかりませんが、環境変数を使ってWindowsの機能を呼び出しているのではないでしょうか。

対策としては、「美文書」のサポートページにあるように削除してしまったPATHを復旧した上で、古いTeXの設定だけを更新(古い設定を削除→TeX Liveのパスを設定)することでしょうか。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun6/
> もし問題が生じた場合は,C:\texlive\abtlinst_log.txt に
> 削除したPATHが書き込まれていますので,
> 本書331-332ページにしたがって環境変数を再設定してください。
若 雲 への返信

- 匿 名 の投稿
インストールによって削除されたPathは以下のものでした。

環境変数PATHから「C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Windows Live」を削除
環境変数PATHから「C:\Program Files (x86)\Common Files\Microsoft Shared\Windows Live」を削除
環境変数PATHから「%SystemRoot%\system32」を削除
環境変数PATHから「%SystemRoot%」を削除
環境変数PATHから「%SystemRoot%\System32\Wbem」を削除
環境変数PATHから「%SYSTEMROOT%\System32\WindowsPowerShell\v1.0\」を削除
環境変数PATHから「C:\Program Files (x86)\Windows Live\Shared」を削除
環境変数PATHから「C:\Program Files\Trend Micro\AMSP」を削除
環境変数PATHから「C:\Program Files\Intel\WiFi\bin\」を削除
環境変数PATHから「C:\Program Files\Common Files\Intel\WirelessCommon\」を削除
環境変数PATHから「c:\Program Files (x86)\Common Files\Ulead Systems\MPEG」を削除
環境変数PATHから「C:\Program Files (x86)\Common Files\Roxio Shared\DLLShared\」を削除
環境変数PATHから「C:\Program Files (x86)\Common Files\Roxio Shared\OEM\DLLShared\」を削除
環境変数PATHから「C:\Program Files (x86)\Common Files\Roxio Shared\OEM\DLLShared\」を削除
環境変数PATHから「C:\Program Files (x86)\Common Files\Roxio Shared\OEM\12.0\DLLShared\」を削除
環境変数PATHから「C:\Program Files (x86)\Roxio 2010\OEM\AudioCore\」を削除

インストール後に残っていた

C:\texlive\2013\bin\win32;C:\Program Files (x86)\ImageMagick-6.8.6-Q16;

と合わせて、とりあえずいったんこれら全てをシステム環境変数Pathに加えました。
その上でもう一度TeXworksでファイルを実行すると、エラーメッセージは

This is ptex2pdf[.lua] version 0.4.
Processing ex1.tex.
This is e-pTeX, Version 3.1415926-p3.4-110825-2.6 (utf8.sjis) (TeX Live 2013/W32TeX)
restricted \write18 enabled.
entering extended mode
(./ex1.tex
pLaTeX2e <2006/11/10> (based on LaTeX2e <2011/06/27> patch level 0)
Babel <3.9f> and hyphenation patterns for 78 languages loaded.
(c:/texlive/2013/texmf-dist/tex/latex/base/article.cls
Document Class: article 2007/10/19 v1.4h Standard LaTeX document class
(c:/texlive/2013/texmf-dist/tex/latex/base/size10.clo)) (./ex1.aux)
! Undefined control sequence.
l.3 Hello, \Tex
!
?

に変化しました。
これは古いTeXに関するPathが残っていることによるエラーメッセージということでしょうか?

>(古い設定を削除→TeX Liveのパスを設定)

ということですが、どの項目が古いTeXに関するPathなのか教えていただけると幸いです。
匿 名 への返信

- 若 雲 の投稿
環境は新しいTeXが使えるように復旧できています。

単に、\Tex (xが小文字)というコマンドがない、というエラーが出ているだけです。
若 雲 への返信

- 匿 名 の投稿
本当ですね、お恥ずかしい限りです…
きちんと実行することができました、ありがとうございました。