Windows での otf パッケージのインストール

Re: Windows での otf パッケージのインストール

- Z. R. の投稿
返信数: 0

> C:\tex\share\texmf\fonts\map\dvipdfmx\ には cid-x.map というファイルはないので、
> (C:\tex\share\texmf\fonts\map\dvipdfmx\base\cid-x.map はありますが)

.../base/cid-x.map が正しいパスでした。すみません。

> 吉野家の吉(正確には土の下に口)が「・」となっていました。

いくら頑張ってもフォントにない字は出ないので 笑顔
もう少し詳しくいうと: \CID{...} の字形を正しく出すためには 「Adobe-Japan1 の CID」に対応したフォントが必要です。そうでない場合、Unicode を使って処理しようとするので、異字体を区別するために \CID{...} を使っても結局正しい字体にならなかったりします。例えば XP の MS 明朝では \CID{7652} (葛)は正しい字体になりません。「ツチ吉」は U+20BB7 となり「吉(U+5409)」とは区別されますが、結局このコードの文字がなければ表示できません。(警告メッセージ中の「0xd842dfb7」は U+20BB7 の UTF-16 表現。)

フォントを埋め込まずに Adobe Reader で見ると付属の「小塚フォント」が使われ、これは CID 対応ですから完璧な表示になります。勿論、このフォントを埋め込むことも技術的には可能なんですが、ライセンスの問題が………。