上下左右の余白を25mmに設定したい

上下左右の余白を25mmに設定したい

- 木村 優介 の投稿
返信数: 5
大学の書類で
A4用紙で文字サイズは12pt、上下左右の余白は25 mm
というレイアウトで書かないといけないのですが、余白の設定がうまくいきません。
pdf上だとよくできたように見えても、実際に印刷してみると上余白が30 mmになってしまったり、左右余白が25 mmより多くなってしまいました。
pdfの印刷の際、印刷設定で「合わせる」を選択しているので、おそらくTeXの設定に問題があるのだと考えています。

最近質問にあった
「文字数と行数指定で余白も指定したい」
(https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1206)
を参考に下記のようなプリアンブルを書いたのですが、
どのようにしたら良いのでしょうか?
私の場合は一行の文字数は特に指定されていないので、参考のプリアンブルの後半は削除しました。
ご教授ください。

\documentclass[12pt,titlepage,a4paper]{jsarticle}
\setlength{\oddsidemargin}{-0.04truecm}
\setlength{\topmargin}{-0.04truecm}
\setlength{\headheight}{0mm}
\setlength{\headsep}{0mm}
\setlength{\textheight}{25.2truecm}%ここを24.7truecmから変更してみましたがうまくいきませんでいした
\setlength{\textwidth}{16truecm}

\begin{document}
木村 優介 への返信

Re: 上下左右の余白を25mmに設定したい

- 匿 名 の投稿
>最近質問にあった
>文字数と行数指定で余白も指定したい」
>(https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1206)

を読んでらして,

>私の場合は一行の文字数は特に指定されていないので、

ということでしたら,既に回答は得てらっしゃると思うのですが・・・.
(つまり,余白設定はgeometryに任せてしまえば良いのでは?)

なお,

>pdfの印刷の際、印刷設定で「合わせる」を選択しているので、おそらくTeXの設定に問題があるのだと考えています。

とお考えになった理由が分かりません.
印刷設定で「合わせる」を選んでしまったら,元々のサイズが印刷する紙のサイズに合わせて変更されてしまうので,(もしも紙のサイズに差があった場合には)余白も変わってしまうと思うのですが.
匿 名 への返信

- 木村 優介 の投稿
ご回答ありがとうございます。
質問の前に以下のgeometryを使ったプリアンブルで
実行してみたのですが、印刷してみると何故か文字サイズが
小さくなってしまったので質問の様なものに変えて見たのです。
何が原因で望むとおりにならないのかわからないです...

\documentclass[12pt,titlepage,a4paper]{jsarticle}
\renewcommand{\baselinestretch}{1}
\usepackage{amsmath,amssymb}
\usepackage[dvips]{graphicx}
\usepackage{comment}
\usepackage{geometry}
\pagestyle{empty}
\geometry{left=25mm,right=25mm,top=25mm,bottom=25mm}

\begin{document}

>>pdfの印刷の際、印刷設定で「合わせる」を選択しているので、おそらくTeXの設定に問題があるのだと考えています。
>
> とお考えになった理由が分かりません.

すみません。印刷設定を間違えていました。
しかし「ページの拡大/縮小」を``なし''にしても、
「実際のサイズ」にしても上手くいかなかったです。
木村 優介 への返信

- ishi hara の投稿

\usepackage{geometry}
\geometry{left=25mm,right=25mm,top=25mm,bottom=25mm}

\usepackage[truedimen,margin=25mm]{geometry}
としたらどうなりますか。

ishi hara への返信

- 匿 名 の投稿
文字サイズを12ptにされているので,
  margin=25mm
は,
  margin=25truemm
とする必要があるのではないでしょうか.
(前田さんのご回答でもそうなっています)

---
> truedimen
> changes all internal explicit dimension values into true dimensions, e.g., 1in is changed
> to 1truein. Typically this option will be used together with mag option. Note that this
> is ineffective against externally specified dimensions. For example, when you set
> ``\mag=1440, margin=10pt, truedimen'', margins are not `true' but magnified. If you
> want to set exact margins, you should set like ``\mag=1440, margin=10truept,
> truedimen'' instead.
ishi hara への返信

- 木村 優介 の投稿
ishi haraさん、匿 名さん、ありがとうございます。
\usepackage[truedimen,margin=25truemm]{geometry}
と記述することで無事、
望んでいたレイアウトで印刷できました。

初歩的な質問に付き合っていただき本当にありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。