TeXでruby

TeXでruby

- 匿 名 の投稿
返信数: 5
TeXの中でrubyソースを埋め込んで
実行させて結果を貰うようなことは可能でしょうか。
匿 名 への返信

Re: TeXでruby

- KUROKI Yusuke の投稿
Z. R. さんの http://d.hatena.ne.jp/zrbabbler/20131101/1383309691 が参考になりますでしょうか?
KUROKI Yusuke への返信

- 匿 名 の投稿
さっそくお返事ありがとうございました。
MacOSX Mavericks でマクロツイーターさんの
見本をLaTeXしてみましたが、
肝心のrubyの部分が出てきません。
そこで

>文書のコンパイルの手順は以下の通りである。*4
>>platex -kanji=utf8 test-ruby
>>pythontex test-ruby
>>platex -kanji=utf8 test-ruby

というのはもしやターミナルからで
目次やなんかと一緒で複数回のコンパイル?が要るのかと
ターミナルでpyrhontexを動かしたところ

Traceback (most recent call last):
File "/usr/texbin/pythontex", line 42, in
import pythontex2 as pythontex
File "/usr/local/texlive/2013/texmf-dist/scripts/pythontex/pythontex2.py", line 61, in
from pygments.styles import get_all_styles
ImportError: No module named pygments.styles

と。
pythonの事がよく判りませんが、
pythontex2.py(pythonのバージョンの差による表記の違いを処理するものですか?)
とか
pygments.stylesというmoduleが無いとか。

pythonをというよりもpythonを取り巻く環境などについて
あれこれ勉強しないと駄目なんでしょうか?
匿 名 への返信

- Z. R. の投稿

PythonTeX の実行には少なくとも pygments(Python のライブラリ)が必要なようです。で、それをインストールするには、まずパッケージマネージャ的なもののインストールが必要なようです。

私の場合、次の手順でインストールしました。(※数年前に調べた手順を繰り返しただけなので古い可能性あり)

• Python(2系でも3系でも)を普通にインストールする。
  • setuptools のページから ez_setup.py をダウンロードする。
    (ページ内にその名前のリンクがある。)
  • そのファイルを置いたディレクトリで:
    python ez_setup.py
  • easy_install pygments

Mac OSX の場合、多分 sudo が必要なのでしょう。

Z. R. への返信

- 匿 名 の投稿
早速ありがとうございます。
MacにはPythonは入っていても
ライブラリ?(pygments)は入ってないのですか。
ふむふむ。面倒ですね。
Unixもよう判らへんので後で試してみます。
匿 名 への返信

- Akira Kakuto の投稿
KUROKI Yusuke さんが言われるように,Python TeX が強力です。
これは,Python の他に,付加言語として Ruby も使用できます。

非常に簡単な場合は,パイプでも可能です。
ただし --shell-escape オプションが必要です:

$$\sin(3.1)=
\input "|ruby -e 'include Math; print sin(3.1)'"
$$

\bye