PDFへのフォント埋め込みとアウトラインについて

PDFへのフォント埋め込みとアウトラインについて

- Merzong の投稿
返信数: 4
TeXで作成したPDFファイルをPDF Reader Xというビューアで閲覧したところ,左に表示されるアウトラインというものが文字化けされて表示されてしまいます。

表示項目の数や長さから察するにこのアウトラインというのはsection名が割り当てられているように思ったので,関係あるかは分からないものの取り敢えずターミナル上でsudo updmap-sys --setoption kanjiEmbed ipaexを実行しましたが,何も変わりませんでした。

このアウトラインはどうすれば文字化けしなくなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
Merzong への返信

Re: PDFへのフォント埋め込みとアウトラインについて

- Akira Kakuto の投稿
何を使うかによると思いますが,platex + dvipdfmx であれば
例えば
\documentclass[12pt]{jsarticle}
\usepackage[dvipdfmx,bookmarks=true]{hyperref}
\usepackage{pxjahyper}
\begin{document}
\section{漢字}
This is a test.
\end{document}

のようにすると,おそらく化けないと思います。

XeTeX ならばデフォルトで化けないようになっていると思います。

Akira Kakuto への返信

回答ありがとうございます。

uplatex+dvipdfmxを使用していますが,pxjahyper.styをダウンロードして/usr/local/texlive/2013/texmf-dist/tex/latex/PXjahyperにコピーしてその方法を試したところ,上手くいきました。

なお,IPAexを埋め込んだからか出力されるPDF中のsection名やtitleの文字の字形が変わった(若干細くなった)ように思われ,前の方が好みだったので元に戻そうとsudo updmap-sys --setoption kanjiEmbed noEmbedを実行してみたものの戻らなかったのですが,こちらはどのようにすれば直るのでしょうか?

宜しくお願いします。
Merzong への返信

- Akira Kakuto の投稿
> pxjahyper.styをダウンロードして
> /usr/local/texlive/2013/texmf-dist/tex/latex/PXjahype

TeX Live 2013 なら texmf-dist/tex/platex/pxjahyper/pxjahyper.sty
としてインストール済みではないかと思います。

kpsewhich --all pxjahyper.sty
とすると,2か所に入っていたりしませんか?

Akira Kakuto への返信

すみません,最初に投稿した質問については返信後すぐに自分の不手際に気付き修正したので解決しています。

2つ目に書きました疑問についてもしお分かりであれば宜しくお願いします。