dtxファイルのコンパイルの方法

dtxファイルのコンパイルの方法

- koukizuu 2004 の投稿
返信数: 6
初めまして、tex初心者のKoukizuuといいます。よろしく御願いします。

imaximaというソフトをインストールするときに、「dtx ファイルを tex でコンパイルします。‥‥ 生成されたファイルのうち、拡張子が sty のファイルと sym のファイル‥‥」と書いてあります。

どういう方法で、dtx ファイルをコンパイルしてsty ファイルと symファイルを作ればよいのでしょう。

アドバイスを御願いいたします。
koukizuu 2004 への返信

Re: dtxファイルのコンパイルの方法

- 匿 名 の投稿
一般の LaTeX 文書のタイプセットと同じ方法でできます.
ただし,各種の統合環境ソフトウェアなどを用いずに,
コマンドラインから直接コマンドを入力する方法を
用いてください.
その際,コンパイル対象のファイルのファイル名の
拡張子も省略せずに指定してください.
e.g. latex filename.dtx
# 「latex filename」ではファイル filename.tex を
# 処理しようとします.
匿 名 への返信

- koukizuu 2004 の投稿
ご丁寧なアドバイス有り難うございます。

コマンドラインとはコマンドプロンプトのことですか?
dos時代以来コマンドは扱っていないし、texもWinshllを使っていて、
コマンドでは全く扱わないのでいないので、なかなか使うことができません。
imaximaのインストールの説明のところにも「for %i in (*.dtx) do tex %i
で一括コンパイルするといい」というようなことが書いてありますが、
方法が分かりません。(取りあえず、コマンドプロンプトでdtxが入って
いるフォルダまで移動して、上記の for‥を実行すると、エラーが出ます。

そんなことも分からない人は、texを使う資格はないのであきらめろと言われそう
ですが、よろしくアドバイス御願いいたします。

- 匿 名 の投稿
>コマンドラインとはコマンドプロンプトのことですか?
「あなたが Windows をお使いならば」そうなります.

>dos時代以来コマンドは扱っていないし、
>texもWinshllを使っていて、
>コマンドでは全く扱わないのでいないので
# 誤:tex,正:TeX
まずは(常用するか否かはともかく)
「(La)TeX 文書をコマンドプロンプトからの
コマンド入力でタイプセットする方法」を
確認するのが先決でしょう.
入門書を何冊か読めば「統合環境を用いずに
タイプセットする方法」が書いてあるものも
見つかるはずです.

>上記の for‥を実行すると、エラーが出ます。
いったい,どういうエラーが生じたのですか.
# 回答側はあなたのマシンを覗きこんでいる
# わけではありません.

- 奥村 晴彦 の投稿
「と書いてあります」って,具体的にどこに書いてあるのかわかりませんが,もしかしてstyなどを生成するためでしたら,dtxではなくinsファイルをtexでコンパイルするのではないですか。元の文章がわからないので,勘違いだったらすみません。

- Z. R. の投稿

このページのことでしょうか。 imaxima 自体というより、それが必要とする(LaTeX の) mh パッケージのインストールのことですね。

このパッケージの .dtx ファイルは、

• tex (= plain TeX)でコンパイルすると *sty などの生成
  • latex (= LaTeX)でコンパイルすると説明書(.dvi)の生成

となっているようです。

# .dtx の扱い方は作成者によって結構異なる…。結局は、パッケージの「説明書を得る為の説明書」を読むのが無難。

そして、私の環境では「コマンドプロンプトを起動して、dtx のあるフォルダに移動して、件の "for ..." コマンドを実行する」でちゃんと .sty やら .sym やらが生成されました。

Z. R. への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ありがとうございます。こういうパッケージングの方法もあるんですね。

質問者さんはエラーメッセージをコピー&ペーストすることができたでしょうか。