jarticleが使えない

jarticleが使えない

- Torakki Hanshin の投稿
返信数: 6
Windows8に美文書の6版のDVDをインストールしたのですが、articleで文字や数式を入力して緑色のボタン押したら正常に動くのですが、jarticleにすると緑色のボタンが赤色のバツボタンになってしまい全く動きません。

どこが原因なのでしょうか?
Torakki Hanshin への返信

Re: jarticleが使えない

- KUROKI Yusuke の投稿
GUI の質問をするときは,すみませんがスクリーンショットを貼っていただけないでしょうか? 状況がよくわからず,適切にお答えできない気がしますので.
KUROKI Yusuke への返信

Re: jarticleが使えない

- 奥村 晴彦 の投稿
こちらも,おそらくpLaTeXじゃないもの(pdfLaTeXとか)でタイプセットしておられるんでしょうね。p.332の下半分を見ていただければおそらく解決するんだろうと思いますが。
奥村 晴彦 への返信

Re: jarticleが使えない

- Torakki Hanshin の投稿
ご返信ありがとうございます。

奥村様がおっしゃったとおりにp.332の下半分を見て、DVDのutilitiesからユーザー設定の修復.batをダブルクリックしたのですが、いっこうにタイプセットがpdfLaTeXのままでpLaTeXが現れません。どうすればよろしいですか?
奥村 晴彦 への返信

Re: jarticleが使えない

- Torakki Hanshin の投稿
何度もすみません。

p.332の下半分の自動設定では何も変化がなかったので、ダメもとでp.333の一番上の参考のところを参考にして手動設定にしましたら無事にjarticleでもエラー無く表示されるようになりました。
いろいろとお騒がせして申し訳ありませんでした。
Torakki Hanshin への返信

Re: jarticleが使えない

- 奥村 晴彦 の投稿
あれあれ,ということは,どこかでインストーラが失敗していたわけですね。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

# やっぱり手動設定のしかたを残しておいてよかったです。^^;
奥村 晴彦 への返信

Re: jarticleが使えない

- KUROKI Yusuke の投稿
(開発者向けのメモです.)
「ユーザ設定の修復.bat」も何かおかしいということですか.困りました.
  • TeXworks 上で設定を書いて反映されるので,%USERPROFILE%\.texlive2013 へ書き込めないということではなさそうです.
  • バッチファイルをダブルクリックした後 TeXworks を開き直していなかった,ということなら,起こり得る現象ですが.