pdflatexの処理でエラー出てしまいます。

pdflatexの処理でエラー出てしまいます。

- 川端 潔 の投稿
返信数: 11
改訂第6版美文書作成入門のp.326に従って配布用縮刷を作ろうとしているのですが,
"I can't find the format file 'pdflatex.fmt'!"というエラーが生じてうまくいきません。
解決策を伝授頂けませんでしょうか。
川端 潔 への返信

Re: pdflatexの処理でエラー出てしまいます。

- 奥村 晴彦 の投稿
Beamerの部分は黒木さんに書いていただきましたので,
黒木さん召喚!
奥村 晴彦 への返信

Re: pdflatexの処理でエラー出てしまいます。

- KUROKI Yusuke の投稿
角藤先生に書いていただいていますが,Beamer の問題ではなくて,インストール系統
の問題です.ちなみに,Beamerも悪者ではなく,pdfpagesパッケージを使ってPDFを
貼り込もうとしているだけです.

で,この症状をどこかで自分も経験したのですが,何を直すと直ったかはっきりとは
覚えていません.

まずは角藤先生のアドバイス通りに試していただきたいのですが,

それで解決しなかったときには,差し支えなければ,PATH環境変数を教えていただけ
ませんか?;; の連続が入っているとかいったことだったかもしれません.
川端 潔 への返信

Re: pdflatexの処理でエラー出てしまいます。

- Akira Kakuto の投稿
sudo fmtutil-sys --byfmt pdflatex
とすると、どうなるでしょうか?

(通常は、もし pdflatex.fmt がなければ mktexfmt が自動的
に実行されて pdflatex.fmt がユーザ領域に作成される
はずなのですが...)

Akira Kakuto への返信

Re: pdflatexの処理でエラー出てしまいます。

- 川端 潔 の投稿
御助言,有難う御座います。
さて,恥ずかしいのですがsudo fmtutil-sys --byfmt pdflatexを何処にどのように入力するのか,理解できないでいます。
現在,Windows 7をのせたPCに移行を試みているところです。購入したばかりの改訂第6版美文書作成入門の付属DVDからTeXをインストールし,一応,Texworks
でpdf文書が作れるところまでになりました。
そこで
Dosprompt窓のコマンドラインから打ちこんでみましたが,
「'sudo'は,内部コマンドまたは外部コマンド,操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません」というエラーメッセージが返ってきました。

私はBeamerは使用せず,改訂第6版美文書作成入門の18.1に示された方法を模倣してスライドを作成し,pdf文書にしたものをプレゼンテーションに使っています。
さらにこのスライド文書をA4判縦の紙面に2ページづつまとめた形にして配布用資料を作成します。
その際にDosprompt窓からpdflatex 2up-G11C-2013.tex (改訂第6版美文書作成入門 p326の9up.texの模倣)などとタイプしてみているのですが,うまく動いてくれません。
(例)
\documentclass[a4paper]{article}
\usepackage{pdfpages}
\begin{document}
\includepdf[pages={1-26},nup=1x2]{GAMEN-11C-2013.pdf}
% Sept.23,2013
\end{document}

ちなみに古いPC(Windows Vista Business)では第5版美文書作成入門のものを
使用しておりましたが,問題はありませんでしたのでいささか困惑しています。

川端 潔 への返信

Re: pdflatexの処理でエラー出てしまいます。

- 奥村 晴彦 の投稿
(角藤先生ありがとうございます)
(黒木さんが出てこないのでとりあえず)
美文書第6版でインストールされたんですよね?
OSはWindowsですかMacですか?
奥村 晴彦 への返信

Re: pdflatexの処理でエラー出てしまいます。

- 川端 潔 の投稿
御多忙のところを恐縮です。
Windows7のPCに
美文書第6版のDVDからインストール致しました。

川端 潔 への返信

Re: pdflatexの処理でエラー出てしまいます。

- Akira Kakuto の投稿
失礼致しました。 Mac か Linux と早合点していました。
Windows ならコマンドプロンプトで
sudo fmtutil-sys --byfmt pdflatex
ではなくて,sudo を抜いて
fmtutil-sys --byfmt pdflatex
としてみて下さい。
Akira Kakuto への返信

Re: pdflatexの処理でエラー出てしまいます。

- 川端 潔 の投稿

今度は成功しました。お蔭様で配布用縮刷ができます。

フォーラムに投稿してよかったと思います。

本当に有難う御座いました。

川端 潔 への返信

Re: pdflatexの処理でエラー出てしまいます。

- 奥村 晴彦 の投稿
うまくいってよかったです。
角藤先生,的確なアドバイスありがとうございました。

しかし私の環境ではインストール時にpdflatex.fmtはちゃんと生成されており,原因は謎です。追究します。
Akira Kakuto への返信

Re: pdflatexの処理でエラー出てしまいます。

- kou mizuki3 の投稿

Windows ならコマンドプロンプトで
sudo fmtutil-sys --byfmt pdflatex
ではなくて,sudo を抜いて
fmtutil-sys --byfmt pdflatex
としてみて下さい。

これを実行しましたが,有効ではなかったので,

このコマンドプロンプトを実行したことを無効にする方法を教えてください.

よろしくお願いいたします.

kou mizuki3 への返信

Re: pdflatexの処理でエラー出てしまいます。

- KUROKI Yusuke の投稿
pdfplatex.fmt というフォーマットファイルを作る,または更新するだけで,
害はないはずなので,元に戻すことは考えなくてよいと思います.