windowsにtexliveをインストール出来ません

windowsにtexliveをインストール出来ません

- sake humi の投稿
返信数: 5
TeXliveをwindowsにインストールしようとしているのですが、
install-tl.zipを解凍し、install-tl.batを管理者権限で実行しても
Can't open perl script となってしまい、ウィザードが表示されません。

調べてもここで躓く人はほぼいないようで困っています。
どうしたらよいでしょうか?

sake humi への返信

Re: windowsにtexliveをインストール出来ません

- 奥村 晴彦 の投稿
あっ,これは『美文書第6版』のTeXLiveではなく,独自にダウンロードされたんですね。
全角名の入ったディレクトリで展開したとか?
奥村 晴彦 への返信

Re: windowsにtexliveをインストール出来ません

はい、TeX Wikiから手順に従ってインストールしています。
ディレクトリ名は半角英数であり、問題ないかと思われます。

- KUROKI Yusuke の投稿
-gui というほうを使うか,
コマンドプロンプトから install.bat を実行するとどうなりますか?
zip に一緒に入っているPerl類がインストール時にうまく使えないという状況でしょう.
KUROKI Yusuke への返信

>kurokyさん
コマンドプロンプトから実行しても同様のエラーが出ます。

>-guiというほう
こちらが見当たらないのですが・・・
install-tl-advanced.batに関しても、すべて同様の状況です。

- KUROKI Yusuke の投稿
-gui はなかったですね,失礼しました.install-tl.bat をダブルクリックしてしばらく
待ったらGUIが立ち上がるというのが期待される動作です.

ダウンロードしたzipファイルは何で展開されましたでしょうか?
Cygwinのプロンプトで展開すると,パーミッションの設定が厳しくなりすぎるのか,
tlpkg/tlperl 以下などの実行ファイルの実行権限が落ちて,おっしゃるエラーを
くらったことがあります.