初期設定の方法がよく分かりません

初期設定の方法がよく分かりません

- 匿 名 の投稿
返信数: 9
美文書作成入門改訂第6版付録DVDでインストールして、「インストール成功しました」と表示されたのですがそれ以降の設定がうまくできません。

which platexと入力しても表示されない場合は、.bashrcや.bash_profileのファイルの最後に追記するようにと本書には書いてあるのですが、そもそもそのファイルがありません。

どうすればいいのか全く分からないので、ご教授ください。

OSはOSX10.9です。インストールはデフォルトの推奨設定でしました。
匿 名 への返信

Re: 初期設定の方法がよく分かりません

- 奥村 晴彦 の投稿
何も設定しなくてもTeXShopで使えるようになっていると思いますが,TeXShopは見つかりますでしょうか?

# そういえばまだMavericksでインストールしたことがなかったので今あわてて試しています。
奥村 晴彦 への返信

- 匿 名 の投稿
TexShopはドックに表示されています。
ただ、環境設定の設定プロファイル内にpTeX(ptex2pdf)がないため、pdf出力ができない状態になってます。
匿 名 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
> ただ、環境設定の設定プロファイル内にpTeX(ptex2pdf)がないため、pdf出力ができない状態になってます。

こちらも確認しました。あれーどうなっているんだろう???

しばらくお待ちください。
匿 名 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
とりあえずDVDの Mac/Applications に入っている
TeXShop3.23.zip
のほうをインストールしていただけますでしょうか。

どうやらMavericksが非常に古いOSだと認識されているのかもしれません。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
> # そういえばまだMavericksでインストールしたことがなかったので今あわてて試しています。

あれれ,確かにおかしいですね。

/etc/paths.d/TeXLive
というファイルが
/Applications/TeXLive/Library/texlive/2013/bin/universal-darwin
/Applications/TeXLive/Library/mactexaddons/bin
となっていますね!
これは
/Applications/TeXLive/Library/texlive/2013/bin/x86_64-darwin
/Applications/TeXLive/Library/mactexaddons/bin
となるべきなんですが,1行目の最後がおかしいです。
どこかでインストーラが誤動作していますね。

すみませんが,とりあえず
/etc/paths.d/TeXLive
というファイルを上のように直していただけませんでしょうか。
最後が x86_64-darwin となるのが正しいのです。

どうしてこうなったか,簡単に直す手はあるのか,相談します。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
Mountain Lionで入れたもの(その後Mavericksにアップグレード)では正しくx86_64-darwinになっているようです。
Mavericksの判定でミスをしているようです。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
今のMavericksが10.9.0ではなく10.9となっているので正規表現のマッチに失敗したとのことです。
Mavericksが更新されて10.9.1が出れば正常にインストールできるのかもしれませんが,対策を考えていただいています。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
サポートページに応急策を書きました:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun6/

なお,数日中に以上の応急策を自動で行う修復ツールを出す予定です。ご面倒でしたら,それまでお待ちください。