インストールエラー

インストールエラー

- 大和 蜆 の投稿
返信数: 11

美文書作成入門改訂第6版付録のDVからTeX Liveをインストールしようとし,abtlinst.exeをダブルクリックしましたが,

「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください」

と言ふメッセージが出てうまく行きません.どうしたらよいでせう.ちなみにOSはWindows 8 Professional 64_bitです.

大和 蜆 への返信

Re: インストールエラー

- Akira Kakuto の投稿
ダブルクリックではなくて、右クリック、管理者として実行
ではどうなりますか。
Akira Kakuto への返信

Re: インストールエラー

- 大和 蜆 の投稿

回答有難うございます.しかし,右クリック,管理者として実行してみましたが結果は同じでした.

大和 蜆 への返信

Re: インストールエラー

- 奥村 晴彦 の投稿
裏で開発者や技評の人とも話したのですが,このケース,理由がわかりません。
私のところのWindows 8や,技評のWindows 8.1では問題なく動いています。
何かほかにヒントになるようなこと(パソコンの特殊事情とか)がありますでしょうか?
奥村 晴彦 への返信

Re: インストールエラー

- 上田 完 の投稿
0xc0000142 ということは、リソース不足で DLL の initialize に失敗した、という
ことですよね……メモリや、インストーラ起動時に他に動いていたソフトの有無
に関してはどうなんでしょう。
上田 完 への返信

Re: インストールエラー

- 奥村 晴彦 の投稿
そうですね。Windowsを再起動した直後にやってみると状況が変わるかもしれませんね。

念のため実メモリ4GBのMac mini上のParallelsでWindows 8 Pro(64ビット)にたった1GBのメモリしか割り当てていない状態でやってみましたが,問題なく最後までインストールできました。CPUはCore 2 Duo P8600です。
奥村 晴彦 への返信

Re: インストールエラー

- 大和 蜆 の投稿

別なマシン(Windows 7 64_bit Professional搭載)でやってみたところ無事にインストールできました.従いましてディスクの欠陥などによるものではないやうです.Windows 8の方は今朝PCを立ち上げた状態でもう一度やってみましたがやはり同じでした.ちなみにマシンには16GBのメモリを積んでおり居りますし,他のソフトは動かして居りません.またこのマシンに特殊な条件などはないと思ひます.

ついでに質問いたします.Windows 7でインスト-ルの後,適当なTeXファイルをTexworksに呼び出してCompileしようとしたのですが,うまく行きません.

Abcd.TEX.texと言ふファイルがない,とか言ふメッセージが出ます.もちろんファイルの名前はAbcd.TEXです.どうも元の名前全体を幹とみなし,それに勝手に.texをつけてしまふやうですが...

大和 蜆 への返信

Re: インストールエラー

- 奥村 晴彦 の投稿
Abcd.TEX.texですか・・・
それはおそらく昔からあった問題で,大文字の拡張子をやめて単に
abcd
として.texは自動で補わせるか,
abcd.tex
のように小文字の拡張子を付ければいいのだろうと思います。

一部のWindows 8にインストールできない問題はまだよくわかりません。
大和 蜆 への返信

Re: インストールエラー

- 阿部 紀行 の投稿

(ちょっと面倒ですが)DVDの中身を全部HDDにコピーしてから実行してみたらどうでしょうか?

阿部 紀行 への返信

Re: インストールエラー

- 大和 蜆 の投稿
HDDにディスクの中身を全部コピーしてから実行する方法ですが,すでにお知らせしましたやうに全く同じエラーが生じ効果がなかったのですが,PCを再起動してもう一度試したところ,今度はうまくインストールできました.ディスクからインストールしようとした時は再起動しても効果がなかったのですが...何がどうなって居るのかさっぱりわかりませんが,ともかく問題解決しました.有難うございました.
大和 蜆 への返信

Re: インストールエラー

- 阿部 紀行 の投稿
とりあえずインストールできたとのことでよかったです.結局問題はわからずですが…….もう少しいろいろと調べてみようと思います.