ダウンロードに多大な時間がかかります

ダウンロードに多大な時間がかかります

- 島 智彦 の投稿
返信数: 23
改訂第6版のCDROMからダウンロードをしているのですが、ダウンロード終了まで13時間などと出て、かれこれ数時間経っています。小一時間ほどでダウンロードできると書いてあったはずなのですが…。何か解決方法はあるでしょうか。Windows7です。どうぞよろしくお願いします。
島 智彦 への返信

Re: ダウンロードに多大な時間がかかります

- 奥村 晴彦 の投稿
1〜2時間で終わるはずなのですが,変ですね。
画面表示は進行しているでしょうか。

いったんDVD-ROMの内容をハードディスクに読み出してみるという手があります。読み出せないようでしたら,DVD-ROMが壊れていることが考えられますので,出版社に問い合わせてみてはどうでしょうか。
読み出せたなら,読み出したものからインストールすれば,速くできます。
奥村 晴彦 への返信

- 島 智彦 の投稿
質問者です。遅々と進んではいますが、先ほどあと8時間だったものが今はあと13時間になっています。一度PCに落としてからダウンロードする方法を教えていただけますでしょうか。
島 智彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
単にDVD-ROMをハードディスクの適当なところにドラッグ&ドロップするだけです。その中のWindowsフォルダのabtlinst.exeを実行すればインストールが開始します。
(DVDのことをCDと書いておられたのでちょっと気になりましたが,CDドライブではDVDは読めない…というのは言わずもがなですよね)
島 智彦 への返信

- 匿 名 の投稿
時間が掛かるのは本当にダウンロードなんですか?
インストールではなくて?
匿 名 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
それを切り分けるには,HDDにいったん落としてからインストールしてみればわかりますよね。
奥村 晴彦 への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
インターネット接続を切ってみれば,という話もあるかもしれません.
DVDの中身を単に展開するだけになっているはずです.
遅いCPUやドライブだと今でも数時間かかるのかもしれません.
(ちなみに,Intel Core 5+SSD だと30分くらいです.)
KUROKI Yusuke への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あ,「ダウンロード」というのはDVD-ROMの読み出しの意味で使っておられるのだと思っていました。
奥村 晴彦 への返信

- 島 智彦 の投稿

質問者です。教えていただいたように一度PCにコピー(これは1時間くらいかかりましたができたみたいです)してからそれを開いてインストールを行ったところ、5分ほどで警告文が出てOKを押すとすぐに完了し、

ImageMagick のインストール(←これはできた模様)

nkf のインストールに失敗.
TEXDIR 以下の texmf.cnf に追記します.
デフォルトの和文フォントを ipaex に変更.
インストールの終了

となり、TEXはインストールできていないようなのですが…全く分からない状況です。

inteiCOREi3というCPU(というのでしょうか)なのですが問題があるのでしょうか。

島 智彦 への返信

コピーに1時間かかっているので,DVD-ROM のすべてをPC本体のハードディスクや
SSDにコピーしていただいたと思うのですが,仮に Windows というディレクトリしか
コピーしていないと,TeX Liveは入らない,ということは起こり得ます.

Intel Core i3 なら十分な速度が期待できると思います.

- 島 智彦 の投稿

再度行っても以下のような警告が途中で出ます。

warm_hook by abnr:untar:untarring

c:¥texlive¥2013¥leturer.doc.tar.failed…続く

:Installation failed…続く

のような感じで止まってしまいます。

島 智彦 への返信

いつも同じファイルで失敗しますでしょうか?

ネット経由でなくても,何回かに1回は,私の手元でもTeX Liveのインストールが途中で失敗します.いままでの経験上,2回目には成功しています(理由はよくわかりません).

- 奥村 晴彦 の投稿
えええっ?!

私の経験では,ネット経由では失敗したことがありましたが,DVDからは今のところエラーなくインストールできています。もし本当に付録DVDからのインストールで何回かに1回は失敗するのが仕様でしたら,ほんとに問題だと思います(そんなことないと信じたいですが)。

まぁ,ネットでなくても,たいへん巨大なシステムですので,途中でDVDのリードエラーが生じる可能性はあるのかもしれませんが,そのためにもHDDにいったん全コピーしてから試してみる価値はありそうですね。

- 奥村 晴彦 の投稿
あと,DVD読み取りエラーが多発する場合は,レンズクリーニングをしてみるという手はありそうです(これも受け売りですが)。
島 智彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
どうやらこれは,DVDをコピーするときにDVD全体をコピーされていないときに出るエラーのようです。Windowsという名前のフォルダだけでなく,texlive-bibun6を含めた全体をコピーしていただけているでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

> warm_hook by abnr:untar:untarring

> c:¥texlive¥2013¥leturer.doc.tar.failed…続く

のメッセージが正確なのだとすると,インストールの途中で起こっているわけで(0-9,A-Z,a-zでソートされた順に展開されるので),texlive-bibun6 のほとんどの部分はコピーしてくださっているのだと思います.

もちろん,正確に全体をコピーしてくださっていないと,予期せぬ問題に直面してしまうので,念のため「全体をコピーしてください」と何回も申し上げている限りです.

- 奥村 晴彦 の投稿
なるほど。よく見ると「l」まで進んでいますね。
ということは,やはりそのDVDドライブでリードエラーが生じているということですね。

> (ちなみに,Intel Core 5+SSD だと30分くらいです.)

は,DVD-ROMからのインストールでは嘘でした.(いま改めて走らせていますが,
3時間は優にかかりそうです.)PC本体のストレージに,DVD-ROMの中身をコピー
しておけば,小一時間で済むというお話だったようです.失礼しました.

- 奥村 晴彦 の投稿
ひょっとして黒木さんのDVDドライブもクリーニングしてみたら改善するとか?
奥村 晴彦 への返信

DVD-ROMからのインストールの場合に時間がかかるのは,仕組み上致し方ない気がします.
私が失敗しているケースは,
  • ネットインストール
  • 内臓ストレージや外部HDDにTeX Live一式をダウンロード(rsync)してきてインストール(DVD-ROMを制作するためにいろいろ実験しているのはこういうケースです)
した場合です.DVD-ROMからのインストールは経験が多くはないですが,いまのところ毎回成功しています.

- 奥村 晴彦 の投稿
なるほど。それでは付録DVD-ROMからインストールする限り,(リードエラーやタイムアウトにならない限り)成功したり失敗したりがランダムに生じることはないという理解でいいですね。

黒木さんが言っておられるのはおそらく,TeX Liveミラーから取得した際に,ファイルが足りなかったりしてエラーが起こるという現象だろうと思います(それは私も経験しました)。DVD-ROMには,このようなエラーが起きないような首尾一貫した全体が取得できたときのものが収録されているはずですから。
奥村 晴彦 への返信

- 島 智彦 の投稿

質問者です。

昨日教えていただいた際から、DVDは全てPCにコピーをしてインストールを行っています。

その際に途中で一度止まってしまいましたが、再度試してみたところ

「nkfのインストールのみ失敗」(☆)

で他はインストールできました。

本の最初にある例文を作ってみましたが、

取り敢えず日本語の表示まではできました。

(☆)は何か影響を及ぼすものでしょうか。もう一度インストールをしたほうがよいのか、そのままでいいのか、ご教授ください。

島 智彦 への返信

nkfは,文字コード変換のためのソフトウェアです.
本書p. 333下の「文字コード変換.bat」やnkf単独で使いたいような用途であれば,nkfが必要ですが,新たなマシンで一から原稿を書く場合には,とくに問題にならないと思います.
もしも気になるようでしたら,DVDにある(もしくはPC本体のストレージにコピーした)Windows/nkf.exe を,C:\texlive\2013\bin\win32 以下にコピーしておけばよいです.
島 智彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
何はともあれよかったです(nkfについては黒木さんありがとうございました)。

しかし途中で止まったり失敗したりするトラブルの原因が依然よくわからないのがくやしいところです。