pxbaseを使ったハングル表記でのエラーについて

pxbaseを使ったハングル表記でのエラーについて

- taehee me の投稿
返信数: 2

初めて投稿させて頂きます。まだLaTex初心者で、奥村先生の「美文書作成入門」を読んで勉強しております。

日本語をベースに、ハングルも同時に表記させたいがために、pxbaseをダウンロードしてテストしたのですが、以下のようなエラーが起きてしまいました。

------------------------------------

% このファイルの文字コードは UTF-8

% platex に -kanji=utf8 が必要

\documentclass[a4paper]{jsarticle}

\usepackage[bxutf8]{inputenc} %+ UTF-8 直接入力

\usepackage{pxbase} %+ を扱うための設定

\usepackage[multi]{otf}

\usepackage[spanish,english]{babel}

\usepackage[main=korean]{pxbabel} % メインを韓国語にした

\pagestyle{empty}

\begin{document}

\foreignlanguage{spanish}{Español}을 포함하는 문서.

\end{document}

-------------------------------------------

** WARNING ** Could not locate a virtual/physical font for TFM "otf-ukmr-h".

** WARNING ** >> This font is mapped to a physical font "HYSMyeongJoStd-Medium-Acro.otf".

** WARNING ** >> Please check if kpathsea library can find this font: HYSMyeongJoStd-Medium-Acro.otf

** ERROR ** Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.

-------------------------------------―――――

これは、フォントを設置する必要があるということなのでしょうか?

初歩的な質問で大変申し訳ございません…。

ご教示いただけると幸いです。

taehee me への返信

Re: pxbaseを使ったハングル表記でのエラーについて

- Akira Kakuto の投稿
添付したファイル myckt.map を TeX ソースと同じディレクトリに
入れて

dvipdfmx -f myckt dviname

とすると、埋め込まないようになるのではないかと思います。
できた pdf を Adobe Reader で見ようとすると、運が
よければ、必要フォントをダウンロードして、見えるように
なるのではないかと思います。myckt.map のフォント名が
標準でないかもしれませんので、その場合はうまくゆかない
のでご容赦下さい。

taehee me への返信

Re: pxbaseを使ったハングル表記でのエラーについて

- Z. R. の投稿

pxchfon パッケージ最新版で、「中国語・韓国語フォントのサポート」および「明示的な非埋込の指定(\set~font の引数を * にする)」に対応しました。これを利用すると、次のように文書中でフォントの非埋込(および特定のフォントの埋込)の設定ができます。

% 文字コードはUTF-8
\documentclass[a4paper]{jsarticle}
% パッケージがいっぱいです...
\usepackage[bxutf8]{inputenc} %+ UTF-8 直接入力
\usepackage{pxbase} %+ を扱うための設定
\usepackage[multi]{otf}
\usepackage[english]{babel}
\usepackage[main=korean]{pxbabel} % メインを韓国語にした
\usepackage[noalphabet]{pxchfon}% フォントマップを設定したい
\setkoreanminchofont{*}%韓国語・明朝はフォント非埋込にする
% あるいは自分の持っている特定のフォントを埋め込みたい場合は
%\setkoreanminchofont{UnBatang.ttf}%←ファイル名を指定
\begin{document}
漢字ひらがなカタカナ한글。
\end{document}