スタイルシートは難しい

何年も前,CSSで <h2>...</h2> の背景をブルーにしようとして,いろいろ苦労して

h2 {
  font-size: large;
  margin: 2em 0em 0em 0em;
  padding: 0.2em 0.5em;
  border-width: thin;
  border-color: white;
  background-color: #99F;
}

のような解を考えた。その後,border-*が冗長のような気がしてこの2行を

  border-width: 0px;

で置き換えた。同じことのように思っていたら,今日,久しぶりにWindowsのNetscape Communicator 4.xを使って,文字のあるところにしか背景色が付かないことに気づいた。よくよく思い起こしてみれば,border-width: 0px;ではNetscapeでうまくいかなかったのでこの2行にしたのであった。

ブラウザを問わないCSSは難しい。