e-Learning Conference 2008 Summer

東京ビッグサイトでe-Learning™ WORLD 2008(e-Learning™ ってどこの商標なんだろう?)が開かれている(→毎日の記事)。私もこの中の e-Learning Conference 2008 Summer でMoodleについて90分しゃべってきた。一般的な話は短めに切り上げて,実際にゼロからMoodleをインストールする実演をした。惚けていてインストール直後にMoodleが次々と聞いてくる質問にすべて答えないで中断してしまい,いきなりかっこいいスキンのインストールをやってしまったので,表示が変になってしまったが,ちゃんと最後まで答えるとこのようになる(このリンクは数日中に消滅する)。

話の後でたくさんのかたに名刺をいただいた。大学関係者だけでなく,企業の方がとても多かった。なかには著名なグローバル企業のかたもおられ,「うちの会社にもe-Learning製品があるのですが……で,このたび全社でMoodleを使うことになり……」といった貴重なお話をうかがうことができた。