手作業で目次を作る

手作業で目次を作る

- 匿 名 の投稿
返信数: 5
手作業で目次を作りたいのですが、タブリーダーなどの出し方がわかりません。
見栄えのいいページにするために、なにかサンプルになるソースみたいなものがありませんでしょうか?
匿 名 への返信

Re: 手作業で目次を作る

- 匿 名 の投稿
> タブリーダーなどの出し方がわかりません。

\dotfillのことをおっしゃっているのでしょうか?
\dotfillの仕組みを理解するには,\leadersや\cleadersといったプリミティブについて調べる必要があります.
参考になるものとしては,例えば,藤田先生の『まくろの八衢』を挙げることが出来ます.

> 見栄えのいいページにするために、なにかサンプルになるソースみたいなものがありませんでしょうか?

LaTeXの標準的な機能(やそれを基礎にしているパッケージ)を使ってなくて,それでいて見栄え良く出来ているLaTeX文書のサンプルソースを探す,というのは,なかなか難しいように思われますが・・・.
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
目次ページを作るにあたりどういうパッケージが有用でしょうか?どの機能が役に立つのかさえわからない段階ですのでよろしくお願いします。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
上の匿名です.

> 目次ページを作るにあたりどういうパッケージが有用でしょうか?

「手作業で目次を作るためのパッケージ」などというものがあるのかどうかは,残念ながら存じ上げません.

大抵の場合は,LaTeX標準の\tableofcontentsを使った上で,目次の体裁をコントロールするようなパッケージを利用することが多いように思います.

そうでない場合には:

[1] まったくの手作業で,自由なデザインの目次をお作りになりたいのでしたら,\makeboxや\vspace, \hspaceそれに上で触れた\dotfillの類などを組み合わせて,ご希望の体裁を実現することになるのでしょう.

[2] 独自のデザインではなく,LaTeXの目次の体裁を真似られるのであれば,\@dottedtoclineや\l@chapterの定義が参考になると思います.

[3] LaTeXの目次作成機能をそのまま使って構わないのであれば,例えば以下のようなファイル(sample.tocとsample.tex)を用意して,sample.texをタイプセットすれば目次が出来ます.

%
% sample.toc
%
\contentsline {chapter}{まえがき}{iii}
\contentsline {chapter}{\numberline {第1章}\TeX }{1}
\contentsline {section}{\numberline {1.1}\TeX の誕生}{2}
\contentsline {section}{\numberline {1.2}\TeX で何ができるか}{6}
\contentsline {chapter}{\numberline {第2章}インストール}{25}
\contentsline {section}{\numberline {2.1}インストールのまえに}{26}
\contentsline {section}{\numberline {2.2}インストーラの起動}{27}
\contentsline {chapter}{\numberline {付録A}より高度な\LaTeX の利用に備えて}{467}
\contentsline {chapter}{\numberline {付録B}\TeX の環境設定}{485}
\contentsline {chapter}{参考文献}{539}
\contentsline {chapter}{索引}{544}

%
% sample.tex
%
\documentclass{jsbook}
\nofiles
\pagenumbering{roman}
\begin{document}
\tableofcontents
\end{document}
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
> 「手作業で目次を作るためのパッケージ」などというものがあるのかどうかは,残念ながら存じ上げません.

検索をしてみましたところ,easylistという箇条書き用パッケージには“Predefined Style”としてbooktocやarticletocというものが用意されているようですが,日本語のj(s)bookやj(s)articleの目次の体裁に合わせるのは簡単ではないようです.

仮に箇条書きの利用を考えるとしますと,例えばjsclassesのdescription環境を真似して,次のようなことも可能ではあります(場当たり的ですので,使い物になるかどうかは相当怪しい代物ですが).

%
% mock tableofcontents using jsclasses' description-env
%

\documentclass{jsbook}

\makeatletter
\newcommand{\tocfont}{\gtfamily\sffamily\large}
\newcounter{Chap}
\newenvironment{ChapEntry}{%
  \list{\normalfont\tocfont\@chapapp\theChap\@chappos}{%
    \usecounter{Chap}
    \labelwidth=\leftmargin
    \labelsep=1zw
    \advance \labelwidth by -\labelsep
    \let\makelabel=\ChapEntryLabel}}{\endlist}
\newcommand*\ChapEntryLabel[1]{\normalfont\tocfont #1\hfil}
\newcounter{Sec}[Chap]
\newenvironment{SecEntry}{%
  \list{\normalfont\theChap.\theSec}{%
    \usecounter{Sec}
    \labelwidth=\leftmargin
    \labelsep=1zw
    \advance \labelwidth by -\labelsep
    \let\makelabel=\SecEntryLabel}}{\endlist}
\newcommand*\SecEntryLabel[1]{\normalfont #1\hfil}
\newcommand{\DotFill}
  {\leaders\hbox{$\m@th \mkern \@dotsep mu\hbox{.}\mkern \@dotsep mu$}\hfill}
\newcommand{\ChapLine}[2]{{\normalfont\tocfont #1\hfill#2}\par}
\newcommand{\ChapLineP}[1]{\hfill{\normalfont\tocfont #1}\par}
\newcommand{\SecLine}[2]{#1\DotFill\makebox[\@pnumwidth][r]{#2}}
\newcommand{\TocLineSkip}{\vspace{\baselineskip}}
\makeatother

\begin{document}

\chapter*{\contentsname}

\begin{ChapEntry}
\item[まえがき] \ChapLineP{iii}
  \TocLineSkip
\item \ChapLine{\TeX}{1}
  \begin{SecEntry}
  \item \SecLine{\TeX の誕生}{2}
  \item \SecLine{\TeX で何ができるか}{6}
  \end{SecEntry}
\item \ChapLine{インストール}{25}
  \begin{SecEntry}
  \item \SecLine{インストールのまえに}{26}
  \item \SecLine{インストーラの起動}{27}
  \end{SecEntry}
\item[付録A] \ChapLine{より高度な\LaTeX の利用に備えて}{467}
\item[付録B] \ChapLine{\TeX の環境設定}{485}
\item[参考文献] \ChapLineP{539}
\item[索引] \ChapLineP{544}
\end{ChapEntry}

\end{document}

※ こんな小手先の対応をするよりも,上の [3] に書いた,tocファイルを手書きする方法のほうが,簡単・確実なように思います.なお,上の [3] ではsample.texで\tableofcontentsを使っているために両ファイル名を揃えて,tocファイルの拡張子も“.toc”としていますが,\tableofcontentsを使わずに直接手書きtocファイルを\inputするようにすれば,tocファイルのファイル名や拡張子も任意で構いません(それどころか,\input出来るわけですから,そもそもファイルを2つに分ける必要性も実はなかったということに事後的に気付きました・・・).