本文の一部をArial Blackにしたい

本文の一部をArial Blackにしたい

- Kei Alice の投稿
返信数: 6

はじめまして.
本文の一部,例えば節の見出しなどをArial Blackにする方法を教えてください.

(1)Arialの場合には,「Helveticaとほぼ同じなので,プリアンブルで

\font\arial=phvr8t at 10pt

のようにしておき,本文で{\arial hogehoge}とするとうまくいく」
ということを検索記事で発見して,うまくいくことを確認しました..

Arial Blackの場合も同様に

\font\arialb=phvc8a at 10pt

のようにしたところ,タイプセット時にフォントメトリックファイルがないという
エラーメッセージが出て停止します.解決方法を教えてください.

(2)私が使っているWindowsには,Arial Blackという
OpenTypeフォントが入っていますが,これをTeXの本文の一部に使用する
方法はありますでしょうか.よろしくお願いします.

Kei Alice への返信

Re: 本文の一部をArial Blackにしたい

- Akira Kakuto の投稿
簡単に使いたいだけなら、

\documentclass[12pt]{jarticle}
\AtBeginDvi{\special{pdf:mapline phvr8r default arial.ttf}}
\AtBeginDvi{\special{pdf:mapline phvb8r default arialbd.ttf}}
\font\xxx=phvr8t at 12pt
\font\yyy=phvb8t at 12pt
\begin{document}
\xxx This is a test.

\yyy This is a test.
\end{document}

ただし、encoding 無対策なので、ただしい文字に
ならない場合があるでしょう。

Akira Kakuto への返信

早々にご回答いただきましてありがとうございました.

やってみましたが,表示したいフォントにはなりませんでした.

arialbd.ttf を ariblk.ttf にしても同じでした.タイプセット時は特にワーニングが出ませんでしたが,dvipskに通すと以下のワーニングが出ます.

dvipsk.exe: Unknown keyword (phvb8t) in \special will be ignored

dvipsk.exe: Unknown keyword (default) in \special will be ignored

dvipsk.exe: Unknown keyword (ariblk.ttf) in \special will be ignored

dvipsk.exe: Could not find figure file pdf:mapline; continuing.

psファイルを見ると,ボールドになってますが,Arial Blackとは違った表示です.

Acrobat DistillerでPDFにしても表示したいものとは違っています.

- Akira Kakuto の投稿
フォントファイルを間違ってすみませんでした。
ドライバについて書いていませんでした。

platex で dvi を作成した後、必ず

dvipdfmx dviname

として下さい。 dvips は上の special を理解できません。

Akira Kakuto への返信

dvipdfm dviname でPDFが作れました.

\AtBeginDvi{\special{pdf:mapline phvb8r default ariblk.ttf}}
\font\arialb=phvb8r at 10pt

として,{\arialb Introduction}としてみると,dviでは本当のArial Black より細目に表示されます.また,上記の方法で作ったPDFは,太さが本物のArial Blackと同じですが,文字間隔が詰まって表示されます.いずれも,MS-WORD上で表示させたものと比較ししました.

これで良しとするかは微妙です.

WORDのように簡単にフォントが選べると便利なのですが...計算機に入っているフォントが自由自在にTeXに反映できると便利なのですが...

- 匿 名 の投稿
すぐに思いつく方法は,

[1] XeTeX を使う
[2] otftotfm を使って必要なファイルを自分で作る
[3] Windows 附属のフォントを LaTeX で使えるようにしているパッケージを使う
[4] Helvetica で良いなら,Helvetica の多ウェイトが使えるパッケージを使う

あたりでしょうか.

[1], [2], [3] の場合は,お手元のフォントを使えますが,[4] の場合には別途フォントも入手する必要があります.

> 計算機に入っているフォントが自由自在にTeXに反映できると便利なのですが...

とおっしゃるのであれば,[1] を選択することになるでしょう (もちろん,手間を厭わないのであれば,[2] でも可).

なお,ZR さんがブログで,乙部先生の winttfn を使うやり方を 「最も手軽な方法」 としてご紹介くださっています.
匿 名 への返信

返信が遅くなってすみません.[1] XeTeX を使う でうまくいきました.[2], [3] はこれから試してみます.

どうもありがとうございました.