pdfでコンパイルするとフリーズします。

pdfでコンパイルするとフリーズします。

- ミシガン ヒューロン の投稿
返信数: 3

こんにちは。texのbeamerについての質問をさせていただきます。

beamerをつかってプレゼンテーションを作成しました。

LaTeXをクリックしてコンパイルしたところ、エラーメッセージは出なかったので、LaTeXpdfをクリックしてpdfファイルにしようとしたところ、何度試してもプログラムがフリーズし、「応答なし」になってしまいます。

パソコンを換えて試しても、結果は同じでした。エラーが出ていない事もあり、何を修正したらいいのかが皆目見当もつきません。

何か原因に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ご返答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

ミシガン ヒューロン への返信

Re: pdfでコンパイルするとフリーズします。

- 匿 名 の投稿
>LaTeXpdfをクリックしてpdfファイルにしようとしたところ

TeXworks?を使用されているのですか。
pdfLaTeXは選べても、LaTeXpdfの項目は有りませんけど。
またpdfpLaTexをえらんでいるとか。
コマンドラインから
pdflatex filename.tex
を実行されては。
上手くいかなければ、

https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=926のZ.R.さんの回答のサンプルで試されては。
匿 名 への返信

Re: pdfでコンパイルするとフリーズします。

- 匿 名 の投稿
TeXworksではなさそうでしたね、失礼しました。
しかしコマンドプロンプトで作業されては。
ミシガン ヒューロン への返信

Re: pdfでコンパイルするとフリーズします。

- 匿 名 の投稿
コマンドラインからpdflatexで上手くコンパイルできなくて、
Z.R.さんのサンプルで上手くいくのなら
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%9F
の質問のしかたを読まれて、OSやTeX環境(TeXworksとかWinShellとか)を示されて、
氏名所属など省いて、公開して問題ない範囲で、最小限のtexファイルを張り付けられては。特にプリアンブル部は略さずに。