(W32TeX)LualatexのPDFがEvinceで日本語が表示されない

(W32TeX)LualatexのPDFがEvinceで日本語が表示されない

- 浮亭 夢介 の投稿
返信数: 9

(Windows7) lualatexで日本語してみました.

生成されたPDFはAcrobat Reader X やSumatraPDF では正しく表示されます.

Evinceでは日本語が欠落してしまいます.生成PDFをTexWorksにドラッグ

しても同様に欠落してしまいます.(lualatex以外のクラスファイルでは

いずれも問題なく正しく表示されます.)

何かmapなど設定もれが有りそうですが,よろしくお願いします.

浮亭 夢介 への返信

Re: (W32TeX)LualatexのPDFがEvinceで日本語が表示されない

- Z. R. の投稿

> lualatexで日本語してみました.

LuaTeX-ja ですか?

(最小例をお願いします。)

Z. R. への返信

Re: (W32TeX)LualatexのPDFがEvinceで日本語が表示されない

- 浮亭 夢介 の投稿

> LuaTeX-ja ですか?

はい,そうです.

簡単なサンプル:

\documentclass{ltjsarticle}
\usepackage[truedimen,centering,margin=1in]{geometry}
\begin{document}
\section{TEST}
東海の小島の磯の白砂に
われ泣きぬれて
蟹とたはむる
\end{document}

浮亭 夢介 への返信

- Z. R. の投稿

LuaTeX-ja の既定の設定だと和文フォントは埋め込まれません。これは pTeX + dvipdfmx で非埋込の設定とした時と同じです。だから非埋込の和文フォントの表示に対応していない PDF ビューアで正常に表示させるには、和文フォントを埋め込む必要があります。以下を参照してください。

LuaTeX-ja の使い方

(もし pTeX の非埋込の PDF なら大丈夫、というのなら違う原因ということになります。)

浮亭 夢介 への返信

- 前田 一貴 の投稿
Evince でとありますが,(W32TeX) ともあるということは Windows 版の Evince という
ことでしょうか?
少なくとも Linux 版の Evince ではフォント非埋め込みの PDF も問題なく表示できています.

Linux の場合は ~/.fonts.conf というファイル(Fontconfig の設定ファイル)で
代替フォントの設定をすればよいのですが,Windows 版の場合にどうすればよいのかは知りません.

前田 一貴 への返信

- 浮亭 夢介 の投稿

> Windows 版の Evince ということでしょうか?

はい,そうです.

ホームディレクトリに下記の .fonts.conf を配置しましたがダメでした.

(.fonts.conf:ネットで調べたもので,よく理解していませんが次の通りです)

----------------------------------

<fontconfig><match target="pattern">
<test name="family" compare="contains">
<string>Ryumin</string>
</test>
<edit name="family" mode="prepend" binding="strong">
<string>IPAMincho</string>
</edit></match>
<match target="pattern">
<test name="family" compare="contains">
<string>GothicBBB</string></test>
<edit name="family" mode="prepend" binding="strong">
<string>IPAGothic</string></edit></fontconfig>

-----------------------------------

前田 一貴 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
> 少なくとも Linux 版の Evince ではフォント非埋め込みの PDF も問題なく表示できています.
試してみた限り,Windowsでは駄目みたいです.(ptex + dvipdfmxで作ったものでも.)
W32TeX付属のTeXworksも駄目ですから,まぁそういうものなんでしょう.(バックのエンジンは同じみたいですし.)
阿部 紀行 への返信

- 浮亭 夢介 の投稿

> Windowsでは駄目みたい

> W32TeX付属のTeXworksも駄目です

そうですか.よくわかりました.

ご回答の皆様には,お手数をかけてしまいました.

有り難う御座いました.

浮亭 夢介 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
「駄目」というのは「WindowsのEvinceでフォントの埋め込まれていない日本語ファイルを表示することは駄目」という意味で,LuaTeX-ja + Evinceが使えないという意味ではないです.念のため
# なんとなく,Z.R.さんのフォントを埋め込んでくださいという返事を無視している気がしますが……