(W32TeX)ConTeXtのgnuplotの設定について

(W32TeX)ConTeXtのgnuplotの設定について

- 浮亭 夢介 の投稿
返信数: 16

ConTeXtでgnuplotを使いたいのですが,うまく処理できません.
自分で設定した内容などを列挙します.

(1) ConTeXtバージョン:2012.04.26 22:27 MKII fmt: 2012.4.28
(2) gnuplotバージョン:4.7 patchlevel 0
・ 出力サポート: context,tikz あり
・ PATH設定確認済み
(3) texmf.cnf
・ shell_escape=t (write18 enableとした)
(4) モジュール t-gnuplot 配置済み

このような状況で,以下のサンプル(test.tex)を実行してみました.

----------------------
\usemodule[gnuplot]
\starttext
\startGNUPLOTscript[sin]
plot sin(x)
\stopGNUPLOTscript
\useGNUPLOTgraphic[sin]
\stoptext
-----------------------

(5) コンパイル: texexec test
(6) 結果:一応,コンパイルが終了し, test.pdf が生成されますがグラフは表示されません.

何か設定が漏れていないか,アドバイスお願いします.

浮亭 夢介 への返信

Re: (W32TeX)ConTeXtのgnuplotの設定について

- Akira Kakuto の投稿
こちらでは問題なく 正弦関数のグラフが表示されます。
実は最近の W32 バイナリには, \write18 に関してバグが
ありました。 2012/04/30 に更新したものにアプデート
して下さい。おそらくそれで解決するでしょう。

Akira Kakuto への返信

Re: (W32TeX)ConTeXtのgnuplotの設定について

mkiv ではそのままで color が出るようですが,mkii で
color にならない場合,

\usemodule[gnuplot]
\setupcolors[rgb=yes,state=start]
\starttext
\startGNUPLOTscript[sin]
plot sin(x)
\stopGNUPLOTscript
\useGNUPLOTgraphic[sin]
\stoptext

とすると,色の付いたグラフになると思います。

参考までに,pdfTeX ではなくて,xetex, eptex, euptex を
エンジンとする mkii でも成功しました:

texexec --xtx --passon="-shell-escape" test
texexec --eptex --passon="-shell-escape" test
texexec --euptex --passon="-shell-escape" test

- 浮亭 夢介 の投稿

アドバイス有り難う御座います.

4/30付けの更新は完了していましたが,念のため

web2c,pdftex,contextを再更新して実行しましが,結果は変わらず

No pages of output.でした.コンパイル途中で I cannot find mtxrun.lua.

というメッセージが気になりますが...

全体のコンパイル状況のログを添付します.

なお,エンジンを --eptexとした場合は

** ERROR ** Could not open specified DVI file: test.dvi

--xtx とした場合はNo pages of output.でした.

何かが不足しているような気がしますが,よろしくお願いします.

浮亭 夢介 への返信

> I cannot find mtxrun.lua.
> というメッセージが気になりますが...

mtxrun.lua が見つからないのでは,殆ど何もできない
でしょうね。

kpsewhich --format=texmfscripts mtxrun.lua
で見つかるでしょうか?

- 浮亭 夢介 の投稿

ご指示通り操作したところ,下記のようになり見つかりました.

C:\Users\Desktop>kpsewhich --format=texmfscripts mtxrun.lua
c:/w32tex/share/texmf/scripts/context/lua/mtxrun.lua

取り敢えず,ご報告まで.

浮亭 夢介 への返信

- 浮亭 夢介 の投稿

mtxrun.lua をカレントdirにコピーして実行したら次のメッセージが出ました.

mtxrun |
mtxrun | executing: gnuplot test-gnuplot-1.plt
mtxrun |
mtxrun |指定されたパスが見つかりません。
aaa : mtxrun --direct gnuplot test-gnuplot-1.plt

浮亭 夢介 への返信

test-log.txt は log file ではなくて,画面への出力だと思います
ので,対応する成功した画面への出力を添付しておきます。
どのような状況になっているのか,ちょっとわかりません。
すみません。

mtxrun --help
とか
mtxrun --direct gnuplot
などは成功しますか?

- 浮亭 夢介 の投稿

>mtxrun --help
>とか
>mtxrun --direct gnuplot
>などは成功しますか?

いずれも I cannot find mtxrun.lua. でした.

なお,c:/w32tex/share/texmf/scripts/context/luaに移動して実行すると

>mtxrun --help は成功しますが

>mtxrun --direct gnuplot は次のように表示されます.

mtxrun |
mtxrun | executing: gnuplot
mtxrun |
mtxrun |指定されたパスが見つかりません。

もう少し落ち着いて考えてみます.

浮亭 夢介 への返信

> コンパイル途中で I cannot find mtxrun.lua.
> というメッセージが気になりますが...

おそらくこの理由は以下ではないかと思います。
mtxrun.exe という実行ファイル (他の TeX バイナリも同じ)
は,単に PATH の通ったところにあるだけでは駄目なのです。
浮亭 夢介 さんの環境では
c:/w32tex/bin
というディレクトリに無いと駄目なのです。
そのわけは,実行ファイルのある場所から計算して
TeX directory structure を知るようになっているからです。

私のところでも, TeX の bindir でないところに mtxrun.exe を
置いてテストすると
I cannot find mtxrun.lua.
を再現することができます。

- 浮亭 夢介 の投稿

お手数かけています.

標準的にインストールするとmtxrun関連は

(1) texmf/scripts/context/lua/mtxrun.lua

(2) c:/w32tex/bin/mtxrun.exe

に存在し,そのように配置されています.

任意のdirからmtxrun.exeを実行してみると I cannot find mtxrun.lua. となり

ます.mtxrun.exe がmtxrun.luaを見つけだすことができないようです.

もう少し調べてみます.

浮亭 夢介 への返信

本当に c:/w32tex/bin にある mtxrun.exe が実行されて
いるのかわかりませんから

c:\w32tex\bin\mtxrun.exe --help

として見て下さい。

- 浮亭 夢介 の投稿

早速,実行してみました.

C:\Users\Desktop>c:\w32tex\bin\mtxrun.exe --help
I cannot find mtxrun.lua.

mtxrun.exeが別物なのでしょうか.

mtxrun 2012/04/30 18:11 アプリェーション 9kB

浮亭 夢介 への返信

> mtxrun.exeが別物なのでしょうか.

同じものだと思います。

kpsewhich.exe で見つかって,mtxrun.exe から

見つからないのが不思議ですね。

だめでしょうが,

mktexlsr

mtxrun --help

も試してください。

> mktexlsr

> mtxrun --help

> も試してください。

これで成功したと思います。

自分でソースを書いておいて,大切なことを忘れていました。

ConTeXt 関係のスクリプト wrapper は,ls-R の存在を

前提にしています。 よって mktexlsr

を実行する必要があります。すみませんでした。

- 浮亭 夢介 の投稿

mktexlsrを実行しました.

ありがとうございました.これにて一件落着です.

長時間サポートして頂き感謝しています.重々,ありがとうございました.