mendexで使用するistファイルのpreambleについて

mendexで使用するistファイルのpreambleについて

- 匿 名 の投稿
返信数: 8
> mendex - Japanese index processor, version 2.6f [14-Aug-2009] (sjis.euc).
> Copyright 2009 ASCII MEDIA WORKS.(ptex-staff@ml.asciimw.jp)
Windowsで使用しているのですが、istファイル中のpreambleの記述が*.indファイルに記述されません。

delim_0やsymhead_positive等、初期設定から変更している幾つかの項目については、有効なので、ist自体の指定は上手くいっている推測しています。

上手くいかない理由を調べるには、どこから調べれば良いでしょうか?

3月初旬の頃は大丈夫だったので、気付かず設定を書き換えてしまったか、
http://w32tex.org/index-ja.html
で公開されているファイルを更新した影響だと思うのですが
匿 名 への返信

Re: mendexで使用するistファイルのpreambleについて

- 匿 名 の投稿
>3月初旬の頃は大丈夫だったので、気付かず設定を書き換えてしまったか、
>http://w32tex.org/index-ja.html
>で公開されているファイルを更新した影響だと思うのですが

どのファイルを書き変えたのですか。
匿 名 への返信

Re: mendexで使用するistファイルのpreambleについて

- 匿 名 の投稿
お返事ありがとうございます。

> どのファイルを書き変えたのですか。
日付から類推すると、
xetex-w32.tar.xz
biblatex-biber.tar.xz
luatex-w32.tar.xz
dvipsk-w32.tar.xz
web2c-lib.tar.xz
texinfotools-w32.tar.xz
pdftex-w32.tar.xz
tiff2png-w32.tar.xz
sam2p-w32.tar.xz
dvitools-w32.tar.xz
dvipdfm-w32.tar.xz
uptex-w32.tar.xz
ptex-w32.tar.xz
makeindex-w32.tar.xz
dvi2tty-w32.tar.xz
qpdf-w32.tar.xz
aleph-w32.tar.xz
xindy-w32.tar.xz
ttf2pt1-w32.tar.xz
ttf2pk-w32.tar.xz
psutils-w32.tar.xz
mftools.tar.xz
lcdf-typetools-w32.tar.xz
です。

基本的には、更新版の公開する度に、ファイルを上書きしています。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
自己解決したので、報告します

ist内の指定で、
%-----istの内容-----
preamble
"書き込み内容"
postamble
"書き込み内容"
%%-----istの内容-----
としていたのですが、
%-----istの内容-----
preamble "書き込み内容"
postamble "書き込み内容"
%%-----istの内容-----
と改行から空白に変更したら、希望の動作になりました

配布されている
$TEXMF/makeindex/bbind.ist
にも
%%-----bbind.istの内容-----
preamble
"\n \\begin{theindex} \n \\makeatletter\\scan@allowedfalse\n"
postamble
"\n\n \\end{theindex}\n"
%%-----bbind.istの内容-----
という記述があるのですが???
匿 名 への返信

- Akira Kakuto の投稿
> %-----istの内容-----
> preamble
> "書き込み内容"
> postamble
> "書き込み内容"
> %%-----istの内容-----

ありがとうございます。バグです。
訂正しておきました。(makeindex-w32.tar.xz).

匿 名 への返信

- Z. R. の投稿

最新の W32TeX を使って次のファイルで試してみましたが preamble も postamble も反映されました。つまり改行でも構わないはずです。

preamble 
  "\\StartIndex\n"
 postamble  
"\n\\QuitIndex\n"

ところで、ファイルが誤って BOM 付 UTF-8 になっている(「Q&A56690 への回答」にあるように ist ファイルは euc である必要がある)と、BOM のコードのせいで先頭行の記述が無視されるようです。これの影響ということは考えられないでしょうか。

Z. R. への返信

- Akira Kakuto の投稿
line endings が \r\n のときは,だめでした。
最新のものは, \r\n でも \n でも ok にしたつもりです。

Akira Kakuto への返信

- 匿 名 の投稿
>line endings が \r\n のときは,だめでした。
まさにこれでした
>最新のものは, \r\n でも \n でも ok にしたつもりです
有り難うございました
Z. R. への返信

- 匿 名 の投稿
> ファイルが誤って BOM 付 UTF-8 になっている(「Q&A56690 への回答」にあるように ist ファイルは euc である必要がある)と、BOM のコードのせいで先頭行の記述が無視されるようです。これの影響ということは考えられないでしょうか。

WindowsなのでTeXのソースと合わせてShift_JIS \r\nにしていました
情報有り難うございます