LaTeXの日本語対応

LaTeXの日本語対応

- h a の投稿
返信数: 2
はじめまして。第5版美文作成入門を拝読させていただきました。
わかりやすく書かれていてとても喜んでいます。

付録のDVDからWindowsとMacintoshのそれぞれのPCにインストールしました。
Winの方では問題なくいきましたが、Mac(10.6.8)では日本語対応がうまくなされず、p22の日本語のテストができませんでした。おそらく「jis.tmf,jisg.tmf,jsarticle.cls」がないのかなと思い、こちら http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/jsclasses/ をインストールしてみましたが、何か私がミスをしているのか、うまくいきませんでした。

何かアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。
h a への返信

Re: LaTeXの日本語対応

- 奥村 晴彦 の投稿
jis.tfmなどはちゃんと入っていますので,追加インストールは不要です。

うまくできない場合,「できません」だけではわかりませんので,少なくともエラーメッセージは報告していただければと存じます。