TeX初心者の疑問

TeX初心者の疑問

- 小山 隆司 の投稿
返信数: 11

美文書作成入門の本に添付してあるCDからインストールをしました。

テストに複数の人からTeXファイルと出力PDFを貰い試してみました。

TeXworksで開きタイプセットをクリックするとログの表示で複数の人が下記の様な同じようなメッセージが出ます。

!Missing $ inserted.

<inserted text>

$

l.77 \maketitle

?

XPにインストールしたものはプレビューは表示されません。

Vistaにインストールしたものはプレビューが表示されます。但しdviファイルは出来ていません。

TeXソフトが色々あるようですがソフト又はバージョン、OSによって変わってくるのでしょうか。又は他にも追加でインストールをするものがあるのでしょうか。

OSで変わる可能性はありませんか。次のような現象がありました。

TeXwoksで開くとXpで四角の中黒点でVistaでは黒のひし形で中が白抜きの?になっていました。

すいませんが教えていただければありがたいです。

小山 隆司 への返信

Re: TeX初心者の疑問

- 匿 名 の投稿
美文書作成入門は改訂第5版ですか。
それならp14の例やp22の例を試されましたか。
またp17-21のコマンドラインからの方法をためされましたか。

>複数の人が下記の様な同じようなメッセージが出ます
意味が掴みきれないです。
複数の人から貰った.texファイルのことですか。

タイプセットでどれを選んでますか。

エラーメッセージはhttp://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%20%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8
を参考にしてください。
数式の書き方に問題があるのでは、美文書を熟読してください。

数式のない短い例文でプレビューが表示できたなら、保存場所を聞かれたところに.dviファイルができてませんか。
ないのならコンパイルもできていないのでは。

Xpの方は環境変数のPATHの設定できてますか。
匿 名 への返信

Re: TeX初心者の疑問のご指導に感謝します。

- 小山 隆司 の投稿
匿名さんありがとうございます。
初心者に丁寧なご指導感謝いたしております。
ご指摘の点で試した結果です。
美文書作成入門は改訂第5版ですか。 ⇒改訂第5版です。
それならp14の例やp22の例を試されましたか。 ⇒TeXworksで入力すると出来ました。
またp17-21のコマンドラインからの方法をためされましたか。 ⇒3点のTeXファイルのうち2点は出来ました。

>複数の人が下記の様な同じようなメッセージが出ます
意味が掴みきれないです。
複数の人から貰った.texファイルのことですか。 ⇒最近経済学のレポートでTeXファイルが送られてきましたので、TeX調べたところフリーでこのようなソフトがあるのを知りました。NETではなかなか理解できないので本を購入し勉強を始めた所です。TeXファイルはその時に3つありました。

タイプセットでどれを選んでますか。 ⇒pdfpLaTeXですが。

エラーメッセージはhttp://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%20%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8
を参考にしてください。
数式の書き方に問題があるのでは、美文書を熟読してください。

数式のない短い例文でプレビューが表示できたなら、保存場所を聞かれたところに.dviファイルができてませんか。
ないのならコンパイルもできていないのでは。 ⇒TeXworksで私自身が作成したものは出来ております。上記の複数のTEXファイルは出来ません。

Xpの方は環境変数のPATHの設定できてますか。→設定をしました。設定後TeXworksで私自身が作成したものは出来ましたが、上記複数のTEXファイルは出来ませんでした。
最初の匿名です。
拡張子の表示の設定はできていますね。
貰ったファイルの拡張子は.texですね。→プロパティを見るとTEXファイルとなっています。
結果報告です。
どうもまだどこかおかしいところがあるようです。色々調べて見ます。
ありがとうございました。
小山 隆司 への返信

Re: TeX初心者の疑問

- 匿 名 の投稿
> テストに複数の人からTeXファイルと出力PDFを貰い試してみました。

TeX のインストールについても,エラーの件についても,その「貰ったファイル」の作成者にお聞きするのが一番だと思われますが・・・.
匿 名 への返信

Re: TeX初心者の疑問

- 小山 隆司 の投稿

匿名様へ

TeX のインストールについても,エラーの件についても,その「貰ったファイル」の作成者にお聞きするのが一番だと思われますが・・・.

ありがとうございます最後はそうしますが、簡単に解決するとこのソフトの問題点が分かりにくいと思っています。偉そうなことを言ってすいません。

皆様にご迷惑をおかけします。

迷惑であれば返信は不要です。

小山 隆司 への返信

Re: TeX初心者の疑問

- 匿 名 の投稿
別の匿名です。

>> TeXwoksで開くとXpで四角の中黒点でVistaでは黒のひし形で中が白抜きの?になっていました。

これって、文字コードの問題じゃないですかね?

文字コードの問題があるならまずそれを解決することが最優先でしょう。

文字コードの問題があるときには、エラーメッセージは的外れなものになっていることが多いです。

(他の人のコメントを引用する場合は行頭に“>”などの記号をつけて
地の文と区別できるようにすることがよく行われています。
いかがでしょうか。)
小山 隆司 への返信

Re: TeX初心者の疑問

- 匿 名 の投稿
最初の匿名です。
別の匿名さんの返答に対して

>最後はそうしますが、簡単に解決するとこのソフトの問題点が分かりにくいと思っています

前回の質問の際のプレアンブル部もトラブルを起こして当然のようなものでしたが、今度のものはどうでしょう。
私の上の書き込みで示した美文書のサンプルで.pdfファイルは作成されましたか。それなら、やはり数式の入力方法を美文書でページを飛ばさずに練習されては。あまりいろんなパーッケージを読み込まないサンプルを使う。

最初の書き込みを見れば、TeXはインストールされているようですけど、インストール時にインストール先の変更などしてませんね。
GhostscriptはC:\gs\gs8.71にデレィクトリができていて、
美文書のp344の環境変数PATHの設定がなされていることを確認されては。dvioutもインストールされていて、これもPATHの設定ができていますね。

.dviファイルが見つからないことですが、拡張子の表示ができていてそれで確認されていますね。他の所で見たdviファイルのアイコンのファイルがないことで判断してませんね。

Xp機の方はPATHは自動で設定されないので、手入力してください。

直前の「別の匿名」さんが示されたように、文字エンコードのせいでしょう。他の人のTeXファイルはSJISで書かれているのでしょう。TeXworksはutf8で作動しています。

コマンドラインでそのファイルのあるデレィクトリに移動し、
platex filename.tex
と入力、エンターキーを押してコンパイルするか(filenameはそれぞれのファイル名)、
TeXworksでなくWinShellをインストールしてこれを使う。
sjisのファイルを使えます。
Winshellはhttp://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?WinShell3
を参考にインストールしてください。

また貰ったファイルをテキストエディタ(メモ帳)で開いてエンコード(文字コード)をutf-8にして別名で保存したものをTeXworksで開いてコンパイルする。

匿 名 への返信

Re: TeX初心者の疑問

- 匿 名 の投稿
「直前の「別の匿名」」です。

初心者の方に対して、情報過多な気がします。
一度にあれこれ投げかけずに、まず文字コードの問題の確認を待つことにしたほうがいいのではないかと思います。
匿 名 への返信

Re: TeX初心者の疑問

- 匿 名 の投稿
そうですね。
2つ前の、最後の段落の
「コマンドラインで」以降を参考にしてください。

コマンドラインでplatex命令でできた.dviに対して
dvipdfmx命令で.pdfファイルができます。

それか貰ったファイルをメモ帳などで開いて、同じ内容をTeXworksにコピーせずに、手入力で打ち込んでいく。
小山 隆司 への返信

Re: TeX初心者の疑問

- 若 雲 の投稿
TeXWorks(で作る文書)は今までのTeX文書作成環境と大きな違いがあります。文字コードです。

今まで、多くの人がWinShellなどのエディタで、Windowsで一般的なShift_JISという文字コードで文書を作っていました。しかし、TeXWorksでは、より広い範囲の文字を扱えるUTF-8という文字コードを採用しています。

そのため、他の人がShift_JISで作ったTeXファイルを、TeXworksで開こうとすると、文字コードが違うため、うまく表示できません。エディタでの表示だけでなく、コンパイルもうまくいきません(TeXworksからTeXを呼び出す際にUTF-8を想定しているため)。

これを解決するためには、送られてきたファイルの文字コードをUTF-8に変換する必要があります。やりかたはいろいろあります。TeXにも文字コード変換ツールが付属しています。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeXworks#e8ba5265
また、手っ取り早い方法として、TeXファイルを「メモ帳」で開き、「名前を付けて保存」する際に文字コードを変更する、という手もあります。
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=496

いずれにせよ、文字コードをTeXworksが要求するUTF-8に変換すれば、コンパイル処理はうまくいくのではないかと思います。
若 雲 への返信

お礼

- 小山 隆司 の投稿

若雲 様

ご指導ありがとうございました。

メモ帳で開き文字コードをUTF-8にして保存するとTexworksで処理ができるようになりました。

美文書作成の本を読んでいて読み飛ばしていました、P343にUTF-8が標準と書いてありました。

またトラブルが解決出来ないときはよろしくご指導をお願い申し上げます。