Texworksをインストールしましたが、文字化けします。

Texworksをインストールしましたが、文字化けします。

- 小松 弘直 の投稿
返信数: 1

Windows7にTexworksをインストールをしたんですが、以前入力したファイルをコンパイルすると文字化けしています。どのようにして直したらよいかご助言をお願いします。また、足りないファイルがありましたら、ファイル添付をお願いしたく思います。重ね重ね申し訳ございませんがよろしくお願いします。

This is pdfTeX, Version 3.1415926-1.40.11-beta (Web2C 2010/pretest)

restricted \write18 enabled.

entering extended mode

(./�k�C�����w2011�N���S��[����].tex

LaTeX2e <2009/09/24>

小松 弘直 への返信

Re: Texworksをインストールしましたが、文字化けします。

- 匿 名 の投稿
以前のファイルは文字コードがshift-jisではないですか。
TeXworksはutf-8です。

コマンドラインからnkf命令で
shift-jisのWinshellで作ったファイルををutf-8の文字コードに変換してコピペする。
簡単なのはWinshellをインストールして、Adobe Readerでpdfファイルを読む。

それと、TeXworksのコマンドはpdfTeXでなくpdfPLaTeXを選んでますか。

ここも参考にしてください。
http://dokoka.org/wiki.cgi?page=TeXWorks%A4%C7%C6%FC%CB%DC%B8%EC%A4%AC%C9%BD%BC%A8%A4%B5%A4%EC%A4%CA%A4%A4%A1%A2%A4%C8%A4%A4%A4%A6%BB%FE%A4%CF
TeXworksで日本語が表示されな、いう時は