pdfの図が表示されない

pdfの図が表示されない

- 野尻 信弘 の投稿
返信数: 4

基本的なことを知らないため間の抜けた質問になるかもしれませんが,TeX文書にpdfの図を貼り付けようとしたところうまくゆきません.

\includegraphics[width=7cm]{CoordinateSystem.pdf}

で挿入しようとしましたが,スペースは確保されるのですが,図が出ません.下記のようなメッセージがでます:

** WARNING ** PDF version of input file more recent than in output file.

** WARNING ** Use "-V" switch to change output PDF version.

** WARNING ** pdf: image inclusion failed for "CoordinateSystem.pdf".

** WARNING ** Failed to read image file: CoordinateSystem.pdf

** WARNING ** Interpreting special command PSfile (ps:) failed.

** WARNING ** >> at page="4" position="(85.7995, 393.673)" (in PDF)

** WARNING ** >> xxx "PSfile="CoordinateSystem.pdf" llx=174.0 lly=332.0 urx=470.0 ury"

][5

何が悪いのか,どうしたらよいのか,ご教示いただければ幸甚です.,

野尻 信弘 への返信

Re: pdfの図が表示されない

- Akira Kakuto の投稿
dvipdfmx -V 5 filename

でだめなら

dvipdfmx -V 6 filename

のように数を増やしてみて下さい。
どのバージョンまでサポートされているかは、
ご使用の dvipdfmx に depend します。

Akira Kakuto への返信

- 野尻 信弘 の投稿

角藤先生

早速のご回答ありがとうございます.DOSのコマンドラインで 

dvipdfmx -V 5 filename

としましたらエラーになりましたが,

dvipdfmx -V 6 filename

はうまく行きました.これで一応問題は解決なのですが,この操作をTeXファイルのPreambleに書いて自動的にやらせる方法はないのでしょうか.また初歩的な質問で恐縮ですが.

野尻@

野尻 信弘 への返信

> この操作をTeXファイルのPreambleに書いて自動的に
> やらせる方法はないのでしょうか.

ソースレベルで出来るのは、 pdftex と luatex だけです。
これらの場合には
\pdfminorversion=6

%PDF-1.6
となります。 pTeX や XeTeX ではドライバ側で
指定することになります。

Akira Kakuto への返信

> ソースレベルで出来るのは、 pdftex と luatex だけです。
> これらの場合には
> \pdfminorversion=6
> で
> %PDF-1.6
> となります。 pTeX や XeTeX ではドライバ側で
> 指定することになります。

上は少し間違っているようです。
pTeX でもソースで
\special{pdf: minorversion=6}
としておくと、ドライバに対するコマンドラインより優先
されて可能なようです。