Windows7でのepsファイルの作成について

Windows7でのepsファイルの作成について

- 白倉 洋亮 の投稿
返信数: 3

Windows7で、epsファイルを作成するために、LocalプリンターにXerox Phaser 6120PSをインストールし、windowのアクセサリに入っているpaintで描いた画像ファイルをtest.psというファイルに出力し、それからgsviewで開いて範囲を指定して適切な大きさのepsファイル、test.epsを作成しました。そのファイルを

\includegraphics[width=3.5cm,clip]{test.eps}
として貼り付けたところ、絵が消えてしまい、dvioutで見ることができません。

test.eps単体ではgsviewで、普通に閲覧することができます。

原因がわからず、途方にくれています。どなたか情報をお持ちの方、是非お教えください。

白倉 洋亮 への返信

Re: Windows7でのepsファイルの作成について

- 白倉 洋亮 の投稿
プリンタを色々試したところ、結局Savin 8110 PSでうまくいきました。postscriptのオプションをEPSに変えないとダメです。(PSで出力してからgsviewでepsに変更するのではダメです。)PSプリンターを5つほど試しました。うまくいってよかたです。
白倉 洋亮 への返信

- 若 雲 の投稿
解決したのであればそれでよいですが、

\usepackage[dvips]{graphicx}

といったようになっていたら、

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

としてみたらいかがでしょうか。
若 雲 への返信

- 白倉 洋亮 の投稿

貴重なアドバイスどうもありがとうございます。少し遅くなりましたが、実際に試してみました。理由はわからないのですが、やはり、貼りつけたepsファイルが正常に表示されません。プリンタドライバーとしては、FUJI XEROX製の以下のものもうまく動くことを確認しました。やはり、PostScriptのオプションを、EPSに変更しないとうまくいきません。以上報告でした。

http://www.fujixerox.co.jp/download/postscript/win.html