学会テンプレートが使えず困っています・・・

学会テンプレートが使えず困っています・・・

- 山田 洋明 の投稿
返信数: 2

お世話になります。

学会の論文テンプレートをWinshellの頃より使っていました。

Winshellでは問題なく操作できていたのですが,第5版のTexWorks環境では下記のようなメッセージが出てきて出力できません。第5版のHello!Latexなどは表示できているのですが,うまく解決できませんでした。

エラー内容は未定義の変数というようなことだと思うのですが,Winshellではできていたので,TexWorks環境で必要な設定がほかにもあるのかと思い,質問してみました。お分かりの方,いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

! Illegal parameter number in definition of \@outputJauthorlist.
<to be read again>
1
l.945 \def\breakauthorline#1
{%
?

山田 洋明 への返信

Re: 学会テンプレートが使えず困っています・・・

- 若 雲 の投稿
学会テンプレートの文字コードがSJISだから、とかじゃないでしょうか。例えば、ちょっと“Jauthorlist”でググってみると、IEICEのテンプレートが引っ掛かりますが、これはWindows用(SJIS)とUNIX用(EUC)に分かれていたはずです。

WinShellでは、作成されるファイルの文字コードはSJISでしたが、TeXworksではUTF-8になっています。

テンプレート(クラスファイル)がJIS(ISO-2022-JP)であれば、SJIS、UTF-8どちらからも正常に読み込めますが、SJISではUTF-8の文書に読み込むことはできません。

学会テンプレートが指定しているクラスファイル(\documentclass{...}の...部分)をメモ帳で開き、[名前を付けて保存]する際に、[文字コード]をUTF-8にして保存してみてください。具体的な手順は

https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=496

に画像が示してあります。
若 雲 への返信

Re: 学会テンプレートが使えず困っています・・・

- 山田 洋明 の投稿

早速,返信していただき,ありがとうございました。

ご教示いただいた方法を試してみたところ,うまく実行できました。

JISファイルのまま実行させようとしたことが,ご指摘の通り,問題だったようで,texファイルのみをUTF-8にして,clsファイル等をJISのまま扱ってしまっていました。

新しい環境に移行したばかりなので,もっと使用して慣れていきたいと思います。

ありがとうございました。