Adobe Reader X

Adobe Reader X

- 匿 名 の投稿
返信数: 8
美文書4版をWindows7で使っています。別に必要はないのですが、Reader9からReader xにするとPDF Fileが見えなくなりました。今まで特に意識せず、ReaderをUpdateしても問題はないので、やって見たらだめでした。OptionのPDF Viewを変えればいいと思うのですが、EXE Nameが分からないので、Adobeに
問い合わせたら、5000円払えと言われ教えてもらえませんでした。Reader9を変える必要は感じないので、このままでいいですが、Reader XをWindows 7で使っておられる、美文書4版
の方で、どなたか参考のためヒントをいただければ幸甚です。
匿 名 への返信

Re: Adobe Reader X

- 浮亭 夢介 の投稿

Reader Xを標準でインストールするとパスは次のようになります.

"C:\Program Files\Adobe\Reader 10.0\Reader\AcroRd32.exe"

TeX用エディタのバージョン設定が10.0になっていることを確認してください.

浮亭 夢介 への返信

- 匿 名 の投稿
申し訳ありません。10.0にしたのですが、最近のFileを開く
とか、PDFwをOnlineで作成するとかいう赤いMessageがでて
CompileしたTexプログラムを表示してくれません。どこがおかしいのでしょうか?お手数をおかけしTexの話題でもないのにすみません。
匿 名 への返信

- 浮亭 夢介 の投稿

お使いのTeXエディタはWinShellでしょうか?

もし,そうであれば[オプション]--[主なTEXプログラム設定]から

プログラム名=PDFLaTeX

exeファイル名=C:\w32tex\bin\dvipdfmx.exe

コマンドライン=%s.dvi

が設定されているか確認してください.

浮亭 夢介 への返信

- 匿 名 の投稿
おっしゃる通りの設定になっています。(教科書の指示通り)現象としては、プログラムをCompileした後、PDFを押すとAdobe Reader xのアイコンをクリックしたときと同じ画面になってしまい、私が推察するに何か保護機能の設定が悪いようです。仕方がないので今はReader9に戻して使っていますが、又試してみようと思います。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
pdfファイルは作成されますね。
それならWinShellのPDFViewの設定が9.0のままなのでは、
デレイクトリの指定の9.0のところを10.0にかきかえてますか。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
前にご指摘があったように、PDF VEWは10.0にしています。
しかし、エラーにはなりませんが、プログラムの内容はPDF Fileとして出力されません。PDFは作っていません。ただAdobexのアイコンをクリックしたときに出る画面だけが出ます。Xから
データ保護機能が強化されているようですから、その設定のどこかが悪いのだと思っています。Adobeに聞いても無駄なので、今は
気にはなりますが、Reader9をつかっています。
匿 名 への返信

- 本田 知亮 の投稿
Adobeに聞いても無駄とか言う前に
現象を的確に相手に伝えられていないのでは?

すくなくとも私には
何を言ってるのかわかりませんでした.
最低限の問題の切り分けをしてください.

結局のところAcrobatを更新したら
PDFが見れなくなったということですか?
理屈の上でも,Adobeの戦略的にも
こんなことはありえませんが・・・.

=========
問題の切り分け

\documentclass{jarticle}
\begin{document}
あああTest
\end{document}

これだけをtest.texとして保存
コマンドライン(コマンドプロンプト)で

platex test.tex
dvipdfmx test.dvi
start test.pdf

これでtest.pdfが開くはず.
どこかで問題がおきればそこが問題.
何も問題がおきなければWinshellの設定を疑う.
startで立ち上がったviewerの種類も重要.
想定しているviewer以外が立ち上がったのであれば
関連付けが問題になる。