REVTeX 4.1で文献参照すると参考文献に余計なものがつく

REVTeX 4.1で文献参照すると参考文献に余計なものがつく

- 高橋 正雄 の投稿
返信数: 0

WindowsXPで、Latexは奥村晴彦著の第5版第2刷からインストールしました。

REVTeX 4.1で論文を書こうとしています。
taka.texという論文の中で、文献参照するためにtakaref.bibを作成し、

\bibliography{takaref}% Produces the bibliography via BibTeX.

と置いて、コマンドプロンプトで

BibteX takaと打ちました。すると、taka.bblファイルができましたが、

何故か勝手に末尾に下のようなものを加えてありました。

\bibitem{REVTEX41Control}%
  \BibitemOpen
  %
  \bibAnnoteFile{NoStop}{REVTEX41Control}%
\bibitem{apsrev41Control}%
  \BibitemOpen
  \bibfield{author}{%
  \bibinfo {author} {\bibnamefont{08}}}%
   (\bibinfo {year} {1})%
  \bibAnnoteFile{NoStop}{apsrev41Control}%

TeX(タイプセット)をかけると、すると何故かtakaNotes.bibーワードバッドというファイルができて、

中身は

@CONTROL{REVTEX41Control}
@CONTROL{apsrev41Control,author="08",editor="1",pages="0",title="",year="1"}
となっています。

できているtaka.pfd-TeXworksでは正常に書かれた[1]-[8]までの文献の末尾に、

[9]

[10] 08(1)

というのが出てきます。何故でしょうか?対処法を教えていただけたら、ありがたく存じます。なおtaka.bblファイルに勝手にできた上の部分を削除してTeXをかけると、

[9]

[10] 08(1)

は消えて正常表示になります。