TeXをクリックしてもTeXworksが立ち上がりません

TeXをクリックしてもTeXworksが立ち上がりません

- 高橋 正雄 の投稿
返信数: 2
『[改訂第5版]美文書作成入門』第2刷のCD-ROM)からTeXを入れました。
これまでは同著の第4版第3刷からインストールしてTeXを使っていました。
正直随分変更になっていますので、少々戸惑っています。
WindowsXPを使っています。
質問は:
これまで使っていたTeXをクリックしてもTeXworksが立ち上がりませんので、
どうしたらよいでしょうか? 
前のTeXで作ったプログラム(taka.tex)のプロパティを見ると、
ファイルの種類: TEXファイル
プログラム:  不明なアプリケーション
となっていて、[変更(C)]を押して
「このプログラムの種類を開くプログラムを選択してください」
を見てもTeXに関連するプログラム名は見当たりません。
スタートメニュー→「すべてのプログラム」を見ても
Ghoustscript関連は導入されたことがわかりますが、
TeXの関連のプログラム名はありません。
なおC\w32texフォルダはきちんとつくられております。
そこからTeXwork.exeのショートカットを表面に出しておき、
さきほどのプログラム(taka.tex)を動かすときちんと動きます。

どうぞよろしくお願いします。
なお、TeX Q &びAで「書き込みへの返事」何故か送れませんでした。
高橋 正雄 への返信

Re: TeXをクリックしてもTeXworksが立ち上がりません

- 若 雲 の投稿
第5版に収録されているTeXworksは、.texの拡張子のファイルをクリックしたら自動的に起動するようには「なっていません」。

自動的に起動するためには、「関連付け」という設定を行う必要があります。

> 「このプログラムの種類を開くプログラムを選択してください」
> を見てもTeXに関連するプログラム名は見当たりません。

という手順で、[参照]というボタンはありませんか?そのボタンを押し、TeXworksがインストールされているC:\w32tex\share\texworksフォルダの、TeXworks.exeを選択してください。あとは、[OK]等を押していけば、.texファイルをダブルクリックすれば自動的にTeXworksが起動するようになります。
若 雲 への返信

Re: TeXをクリックしてもTeXworksが立ち上がりません

- 高橋 正雄 の投稿

若雲様

できました。教えていただいた方法で、関連づけられました。

ありがとうございました。感謝、感謝です。