beamerでmovieの上に画像の貼り付け

beamerでmovieの上に画像の貼り付け

- taipapa の投稿
返信数: 5
初めて投稿します.
beamerでpresentation用のスライドをPDFで作成しています.
動画を貼り付けようとして,AdobeのPDFマニュアルを参考に以下のようにしたところうまくいきました.

\begin{frame}
\frametitle{Movie divx2}
\special{pdf:ann bbox -10 -130 320 90 <<
/Subtype /Movie /Border [0 0 1]
/T (My Movie) /Movie <<
/F (hogehoge.divx) /Aspect [720 480]
/Poster true >>
/A << /ShowControls true /Mode /Repeat >> >>}
\end{frame}

ここまではよいのですが,このままだと,スライドには壊れたフィルムの画像が提示され,それをクリックするとスライド内でmovieが動くという動作になります.これは,いささか,不細工ですが,上記のように /Poster true にしても効いてないのです.動画からのキャプチャー画像を重ねてこれをクリックすれば動くようにしたいのですが,いろいろ試してみてもうまくいきません.何かアドバイスを頂ければ有り難いです.
なお,環境は,OSX 10.5.8, texlive-2009 (つまりxetex)です.
宜しくお願いします.
taipapa への返信

Re: beamerでmovieの上に画像の貼り付け

- 匿 名 の投稿
movie15パッケージを使うといかがでしょうか。
匿 名 への返信

Re: beamerでmovieの上に画像の貼り付け

- taipapa の投稿
残念ながら,movie15は,うまく動かないんですよね.multimediaもです.多分,これらのstyは,dviファイルを使うけど,xetexはdviファイルを作らずに,一旦「XDV 形式」(DVI 形式の独自拡張)の ファイルを出力して、それを xdvipdfmx コマンド (dvipdfmx の拡張)で PDF に変換するという方式を取っているので,うまく行かないんじゃないかと考えてます.そこで,あのようなべた書き(?)でやると,これらのstyなしに動画が動くようになりました.
問題は,この方法では,画像を重ねることができないことで,それでお尋ねした訳です.
他の方法はありますでしょうか?理想的には,hrefみたいにクリックしたら動くのが良いのですが.ただし,hrefで別に外部のアプリが動いて動画をみせる(これはできます)のではなく,あくまで,スライドのフレーム内で動画が動いて欲しいのです.
taipapa への返信

Re: beamerでmovieの上に画像の貼り付け

- taipapa の投稿
自己レスです.
大体解決しました.backgroundを入れればといろいろ弄ったのですが,うまくいかず,よく考えたら,beamer自体がbackground持ってるんですよね.そこで,探してみると,ありました.
\usebackgroundtemplate{\includegraphics[width=\paperwidth]{<your_fig>}}
を使うとこうなります.

{
\usebackgroundtemplate{\includegraphics[height=\paperheight]{hogehoge.jpg}}
\begin{frame}
\frametitle{Movie divx2}
\special{pdf:ann bbox -10 -130 320 90 <<
/Subtype /Movie /Border [0 0 0]
/T (My Movie) /Movie <<
/F (hogehoge.divx) /Aspect [720 480]
/Poster false >>
/A << /ShowControls true /Mode /Repeat >> >>}
\end{frame}
}

これで,望んでいた動作になりました.ただし,バックの画像の大きさと位置を動画のbboxに合わせることができません.
bbboxを決めると,大きさが決められず,その逆も同様です.仕方なく,スライド画面いっぱいに設定しました.
どなたか,\includegraphicsで,大きさとbboxの両方をいっぺんに指定できる方法をご教示いただければ幸いです.


taipapa への返信

Re: beamerでmovieの上に画像の貼り付け

- taipapa の投稿
最終的に解決したようです.elegantではないですが.
結局,\putで画像の位置を直接指定し,\includegraphicsのscaleで倍率を指定して動画の大きさに合わせました.
これで,画像をクリックすると(ほぼ)同じ大きさの動画が(ほぼ)同じ位置で動くようになりました.

{
\usebackgroundtemplate{\put(20, -265){\includegraphics[scale=0.455]{hogehoge.jpg}}}
\begin{frame}
\frametitle{Movie divx3}
\special{pdf:ann bbox -10 -130 320 90 <<
/Subtype /Movie /Border [0 0 1]
/T (My Movie) /Movie <<
/F (hogehoge.divx) /Aspect [720 480]
/Poster false >>
/A << /ShowControls true /Mode /Repeat >> >>}
\end{frame}
}

ところで,私の環境は,MacBook ProでOSX10.5.8で,Adobe Reader 8 なのですが,quicktime movieでは上記のソースで作ったPDFで動画が動きません.divxにすると動きます.それで,divxを使っているのですが,こういう仕様なのでしょうか?ネット上では,Adobe Readerはquicktimeが動くとされているようですが.どなたかご教示いただければ有り難いです.
taipapa への返信

Re: beamerでmovieの上に画像の貼り付け

- 匿 名 の投稿
勉強させていただきました。ベタ書きすごいですね。
もう必要ないかもしれませんが、movie15_dvipdfmx.styと言うものがあるらしいのですが、こちらもダメなのでしょうか?
またpdfTeXを導入などのアイデアはかがでしょうか。