dviファイルからpdfファイルへの変換

dviファイルからpdfファイルへの変換

- 柳生 一 の投稿
返信数: 3
こんにちは.
初めて投稿させていただきます.TeXを初めて1ヶ月の初心者です.

私はmac os 10.6.4上で奥村先生の[5版 美文書作成入門]から
付録Gの方法に従って「TeX,Ghostscriptのインストール」「TeXShopのインストール」を行い, 以来TeXShopでpdf文書作成を行ってきましたが,
先日同僚の方からdviファイルの形式で文書を渡され, いざ開こうとして
開けないという状況に陥ってしまいました.

当該dviファイルをダブルクリックすると, TeXShop自体は起動するのですが,
真っ白な画面が出てくるのみです.

調べるとdvipdfmxというソフトが関連していることが分かりました.
(P21)

それでターミナルを開いて,
dviファイルをデスクトップにおいた状態で
dvipdfmx ファイル名.dvi
と入力するのですが,
-bash: dvipdfmx: command not found
と返ってきてしまいます.

ただ, 通常のTeXShop上でグラフィック入りの文書を作成する際には
¥usepackage[dvipdfmx]{graphics}
と入力して普通に作成できているので,
dvipdfmxがインストールできていないという訳ではないのかなと, 想像しています.

どうしたらdviファイルからpdfを作成できるのでしょうか.

柳生 一 への返信

Re: dviファイルからpdfファイルへの変換

- 奥村 晴彦 の投稿
Intel Macでしたら,まずターミナルに

PATH=/usr/local/texlive/2009/bin/universal-darwin:$PATH
PATH=/usr/local/texlive/p2009/bin/i386-apple-darwin10.3.0:$PATH
PATH=/usr/local/bibunsho/bin/i386-darwin:$PATH

という3行をコピペしてから実行してみてください。

長期的には,「パス」について,この本の付録とか,ネットで検索して調べられるといいと思います。
奥村 晴彦 への返信

- 柳生 一 の投稿
奥村先生

お返事ありがとうございます.
PATHというものについてはまだ理解が進んでいない状況で, 今後もっと勉強していこうと思います.

さしあたって, ご教示通り上の3行を実行すると
-bash: dvipdfmx:command not found
のエラーは表示されなくなりました.

しかし今度は, 

text2011.dvi -> text2011.pdf
** ERROR ** Could not open specified DVI file: text2011.dvi
Output file removed.

というエラーが表示されてしまいます.
これはもともとのファイルに何か欠陥があるのでしょうか.
いくつか別のファイルでも試しましたが, 上手く行きません.

これはどういったことが原因なのでしょうか?

五月雨式に質問してしまい申し訳ありませんが, 
ご教示くださいますでしょうか.
柳生 一 への返信

- Akira Kakuto の投稿
> text2011.dvi -> text2011.pdf
> ** ERROR ** Could not open specified DVI file: text2011.dvi
> Output file removed.

> というエラーが表示されてしまいます.
> これはもともとのファイルに何か欠陥があるのでしょうか.
> いくつか別のファイルでも試しましたが, 上手く行きません.

> これはどういったことが原因なのでしょうか?

これは単に text2011.dvi が current working directory
に存在していないことを示しているにすぎないのでは
ないかと思います。
ls text2011.dvi
とすると
ls: File or directory "text2011.dvi" is not found
に似たメッセージが出ないでしょうか?