jsarticleについて

jsarticleについて

- りゅう の投稿
返信数: 4
とても初歩的な質問だと思いますが、質問させていただきます。
OSはWindows7です。奥村さんの『美文書作成入門第5版』の付属DVDからシステム全体をインストールしました。
しかし、この本のp22のように打ち、タイプセットしても結果が白紙になってしまいます。(下にページ番号だけはつきますが)
具体的には、jarticleやjsarticleの下に赤い波線が付きます。

もしかしたらインストールがうまくいってないのかもしれないのですが、それの確認方法もわからないくらい知識が乏しいです。何か解決策を教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

りゅう への返信

Re: jsarticleについて

- 奥村 晴彦 の投稿
p.22までの例(欧文や数式)は正常に出力されるということですね。
赤い波線というのは,エディタの辞書に登録されていないだけで問題ありません。
インストールがうまくいっていないことが考えられますが,ほかに同じマシンに別のTeXが入っている・あるいは以前インストールしたことがあるということはないでしょうか。以前のものがうまくアンインストールできていないと,こういうことになります。
奥村 晴彦 への返信

- りゅう の投稿
返信ありがとうございます。
はい、p22までの例は正常に出力されます。
新しいマシンに初めてインストールしたので、別のTeXが入ってる可能性や、以前インストールしたものが影響を及ぼしているという可能性はないと思っています。

エディタの辞書にjsarticleを登録するにはどのようにすれば良いのでしょうか。本当にお手数おかけして申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
りゅう への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
エディタの辞書にjsarticleを登録するというのは,出力されないこととは無関係です。単にエディタが知らない単語なんだろうなぁと思って,無視してください。

日本語で出力されないというのは,どこかを間違えておられるのだろうと思いますが,あまりにも情報が不足しています。

過去には,例えばTeXworksの実行ファイルをデスクトップにドラッグ&ドロップして位置を変えてしまったとか,想定もしていない原因のトラブルがありましたが,そういうささいなことなのかもしれませんし,あるいは何かの具合でインストーラが途中でキャンセルされてしまって最後まで行っていないのかもしれません。

やや強引なやりかたですが,cid-x.mapというファイルを検索して探し,Ryumin-Lightとなっているところをmsmincho.ttcに,GothicBBB-Mediumとなっているところをmsgothic.ttcに書きなおすと日本語が出るかもしれません。