インストール作業が進みません。

インストール作業が進みません。

- 匿 名 の投稿
返信数: 2
初心者です。使用しているパソコンは Mac OS X 10.6.6 です。

「改訂第5版」の付属DVDでインストールをしようとしました。texlive.tar.bz2のファイルを展開中に以下のメッセージが出てきて先に進めなくなってしまいました。

ファイル"texlive/2009/texmf/fonts/map/pdftex/updmap/pdftex_dl14.map"を展開できませんでした:アーカイブファイルが不完全です

よろしくお願いします。
匿 名 への返信

Re: インストール作業が進みません。

- 奥村 晴彦 の投稿
返事が遅れてすみません。

p.348に書かれている方法で展開されているのですよね?
もしそうであれば,DVD-ROMの不良ということも考えられますので,技術評論社のほうにご連絡いただければ幸いです。

やってみる価値のあることとしては,texlive.tar.bz2全体をDVD-ROMからハードディスクにコピーしてみて,単なるコピーでもエラーが出るかどうか確認することが考えられます。コピーでエラーが出ないなら,コピーしたものを展開できるかもしれません。
コピーもできないようなら,他のパソコンでコピーできるか試してみれば,該当のMacのDVDドライブの問題かどうか切り分けられます。他のパソコンでコピーできれば,それをネットワーク越しで該当のMacにコピーすることができます。
奥村 晴彦 への返信

Re: インストール作業が進みません。

- 匿 名 の投稿
DVDからtexlive.tar.bz2内にコピーすることはできました。そして展開したのですが前と同じ結果でした。このファイルを展開するより先にbibunsho.tar.bz2を展開していたのがだめだったのでしょうか。

今度は恐る恐るターミナルでのインストールに挑戦しました。本に書いてある通りに入力して実行したらインストールできました!

たぶん私のやり方が悪かったのだと思います。どうもありがとうございました。