表の作り方

表の作り方

- 松木 和樹 の投稿
返信数: 12

このような表を作りたいのですが、

表のサイズも変えられるところは変えられるようにしたいです。

ソースを見せて貰って、それを参考に作りたいのですが。どなたかお願いします。

添付 TEXq.JPG
松木 和樹 への返信

Re: 表の作り方

- TONE Kozaburo の投稿
入門書を読めば例が出ている程度の表ですが,何か特殊なことをしたいのか? 書き込みからは読み取れません。

まずは,自分でどこまでやってみたのかソース等を示されてはいかがでしょうか。
松木 和樹 への返信

- 匿 名 の投稿
01:45の匿名さんとは別人です。
添付ファイルを調べたら、書き込みに張り付けたものとじ.jpg画像ですね,
TONE Kozaburoさんが書かれているように、
上手くいかなかったものでも、あなたが試作したTeXファイルの中味を示してください。
それなら、それを添削してくださる方がおられるでしょう。
自分の手の内を隠さないでください。後だしじゃんけんみたいです。
松木 和樹 への返信

- 匿 名 の投稿
別のスレッドで書いた文言はここで初めて閲覧する人にはわからないでしょう。
意図することは、たとえば3と4と入力するだけで、セルの数が3X4の表を作ったり、2cmと書くだけでセルの横幅を2cmに設定したいというのではありませんか。

表のサイズはセルに入る文字数や数字の桁数で自動的に設定されます。幅を増やすならダミーの空白を追加するなど工夫がいります。

上の書き込みで、”同じ.jpg"の”同”の文字が欠落していました。
松木 和樹 への返信

- 浮亭 夢介 の投稿

セルの寸法を任意に指定したいようですね.

easy.zipをCTANからダウンロードして,この中のeasytable.styを使ってください.

使い方はドキュメント(doctable.pdf)に詳しく記述されています.

ご希望に添うものかどうかわかりませんが,手始めの一歩として次のサンプルを試してください.

\begin{TAB}(b,1zw,4zw){|l|r|r|}{|c|c|c|c|}

品名 & 単価(円) & 個数
\\ りんご & 100 & 5
\\ みかん & 50 & 10
\\ マンゴ & 300 & 8
\end{TAB}

(1) 1zw,4zw はセルサイズです.適当に値を設定してみてください.

(2) {|l|r|r|}{|c|c|c|c|}は順に`列仕様'と`行仕様'です.

(3) \hline は使えません.

(4) 表の外形寸法も指定できます.

(4) この他に罫線は実線,破線および線太さも指定できます.

松木 和樹 への返信

- 匿 名 の投稿
15:17の匿名とは別の匿名で08:39とは同一です。

Googleで”latex 表 行 高さ”でセルの高さの変更できるものがヒットします。

Googleは便利だなあ!楽しいなあ!検索は努力すればヒットします。

参考書 「もう少し努力してみないか」森田健作著
情報はあなたの下請け企業でした。
松木 和樹 への返信

- 匿 名 の投稿
Excelの表を画像として保存。
その画像をLaTeXに取り込む。
この方法が融通がつくのでは。

以上、無料サポートセンターでした。
松木 和樹 への返信

- 匿 名 の投稿
Excel2LaTeX フリーソフト
http://home.hiroshima-u.ac.jp/d093481/dictionary/TeX/Manual.html
ではExcelの表をTeX形式で出力できます。
このTeXファイルの中身をみれば、表の作り方が勉強できます。
以上 便利屋でした。

と書いても、浮亭さんのサンプルで満足して、他の人のアドヴァイスは無視されるのでしょうね。
松木 和樹 への返信

- 匿 名 の投稿
浮亭 夢介さんが、あなたが望むように、ソースを示されて一週間たちましたが、
それの可否にかかわらず返答をしないのは他人を便利屋扱いにしているとみなされてもしかたがないことですね。
TeX Q & Aの「質問のしかた」をよく読んでください。