Beamerの使い方について

Re: Beamerの使い方について

- 田中 友基 の投稿
返信数: 0
アドバイスを頂いた皆様へ

まず返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。アドバイスを頂いた皆様を不快にさせてしまったと自覚し以後改めます。

結果から報告しますと、Beamerのテキストファイルをpdfに変換できるようになりました。
ただ自分でも、それまでできなかった原因や解決法は未だに定かではありません。

説明不足があり、通常のTexファイルのpdf変換について、Beamer以前の問題ではないかというアドバイスも一部頂きましたが、Beamer以外のTexに関するあらゆる機能は元々問題がありませんでした。

当初からBeamerのpdf変換については「第5版美文書入門」内の例文通り入力しタイプセットを複数回押しても、「 Could not open specified DVI file」というエラーが出るばかりでした。

解決の過程についてですが、アドバイスを参考にしコマンドプロンプトで
platex処理を複数回行い、つぎにdvipdfmx処理を行うと上記と同じエラーが出たのでこの方法を止め、その直後に再びtexworksでタイプセットを押すとpdf変換ができていました。それ以降の使用に関しては、基本的にはタイプセットを一度または二度押すとpdfが見れています。ごくたまに、見れなくなる時がありますが上記と同じように コマンドプロンプトで処理→texworksでタイプセット の連続作業で見れるようになりました。

正直わけがわかりません。第三者様の参考になるのかについては大変疑問がありますが、アドバイスを頂いた皆様の意見と合わせてご参照ください。

長文失礼しました。ありがとうございました。