TeXインストーラ 3でTEXをインストールしましたがGhost scriptを起動すると、

TeXインストーラ 3でTEXをインストールしましたがGhost scriptを起動すると、

- 松木 和樹 の投稿
返信数: 16

This software comes with NO WARRANTY
と表示され、
Use Windows TrueType fonts for Chinese, Japanese and Korean
というチェックボックスがありません。

どうすればいいんでしょ?

松木 和樹 への返信

Re: TeXインストーラ 3でTEXをインストールしましたがGhost scriptを起動すると、

- Akira Kakuto の投稿

> This software comes with NO WARRANTY
> と表示され、
> Use Windows TrueType fonts for Chinese, Japanese and Korean
> というチェックボックスがありません。

> どうすればいいんでしょ?

チェックボックスは、ありません。
普通どおりなので、何も気にしないでよいのでは?

Akira Kakuto への返信

Re: TeXインストーラ 3でTEXをインストールしましたがGhost scriptを起動すると、

- 松木 和樹 の投稿

http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/readme/abtexinst.txt

このTEXインストーラ3の説明ページに、

●十分新しいGhostscriptには「Use Windows TrueType fonts for Chinese, Japanese and Korean」というチェックボタンが存在します.これは是非ともチェックしてください.

●インストール後にGSviewを起動し(スタート→プログラム→Ghostgum→gsview **.**),Options→Advanced Configureと選びます.出てきた「Ghostscript Options」の欄に,
-dWINKANJI
と追加してください.

とあり、

上の●はまぁ無視して、下の●にあるように、追加したのですが、

それ以降どうすればいいのか分かりません。何もおきないのです。

当然チェックボタンも存在しません・・

松木 和樹 への返信

> それ以降どうすればいいのか分かりません。何もおきないのです。

それ以降は、必要性が生じたときに使用すればよいだけです。

何かが自動的におきるわけではありません。

松木 和樹 への返信

- 若 雲 の投稿
そもそも、インストールしてからチェックボタンを探しても手遅れです。

チェックボタンはインストーラ(Ghostscriptの)に存在します。何も考えず、「Next」とかを押していたのなら、デフォルトでチェックが入っているはずなので、もはや気にする必要はありません。
松木 和樹 への返信

- 松木 和樹 の投稿

ex1.texというファイルを作り、dviファイルを作ろうとコマンドプロンプトに、

ディレクトリをデスクトップに移動してからlatex ex1と入力したのですが、

(そもそも「latex」でいいのか分からない。)

warning: kpathsea: configuration file texmf.cnf not found in...

などとエラーが出て、ファイルも生成できませんでした。

どうすればよいのでしょう?

松木 和樹 への返信

- 若 雲 の投稿
このフォーラムの別トピックと同様で、TeXインストーラ3と最新のW32TeXとの兼ね合いではないでしょうか。
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=590
古い設定ファイルを消してインストールし直しては。
松木 和樹 への返信

- 松木 和樹 の投稿

再インストールしなおしたら、前のエラーがなくなって違うエラーが出ました~

何か見たことないものが足りない気がするんですが、再インストもしたし、

どうすればいいのでしょうか

添付 1.JPG
松木 和樹 への返信

- 松木 和樹 の投稿

何も内容を書いていなかったので…

他のサイトを見ながらdivファイルを作ろうとしたのですが、またエラーがでました。

画像の上が表示結果で、下がxytest.texの内容です。

何がおかしいのでしょう?

添付 1.JPG
松木 和樹 への返信

- 松木 和樹 の投稿

xy.styとやらが必要なのは書いてありますが、

一応TEXインストーラ3の標準装備はインストールしたはずなのですが~

これは、さらにプラグインしないとダメといったことでしょうか?

TEXインストーラ3の標準装備だけでdivファイルを作る方法が知りたいのですが…

松木 和樹 への返信

あまり急がないで、一つ説明書を入手し、
簡単なものから練習するとよいでしょう。
初めてのときは

\documentclass{jsarticle}
\begin{document}
初めてのテスト。 This is a test.
\end{document}

ぐらいからテストすると良いでしょう。
(確かめていないので、タイプミスがあるかもしれません)

松木 和樹 への返信

- 松木 和樹 の投稿

DVIファイルは作れるようになったので画像を表示させたいのですがうまくできません。

上がプログラムで下が出力結果です。エラーです。

5.epsファイルは確かに1.texと同じディレクトリにあります。何がおかしいのでしょう??

ついでにhttp://www.geocities.jp/tanaken_1018/tex/tex7.htmlここを参考にしました。

松木 和樹 への返信

- 匿 名 の投稿
とりあえず、角藤先生の21日づけのアドヴァイスのように、
画像を含まないシンプルな.texファイルを
platex処理、dvips処理、dvipdfmx処理して
できた.dvi,.ps,.pdfファイルが正常に表示できるかためされては。
書き込まれているtest.texや1.tex
などいろいろあり話が飛んでいるみたいです。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
添付画像をみると
C:\>platex test.texとなっていますが
.texファイルをcデレィクトリ直下におかれてるのですか?
適当な作業フォルダworkをcデレィクトリに作り、ここに
.texファイルを置き
コマンドプロンプトで
C:\???\user> cd:\work でenterキー
として
C:\work> に移動し
c:\work>platex test.texと処理する。

ところでxypicパッケージは最初からは入っていません。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
17日1705の回答分の画像の途中で
Errorとでたあとで、Enter file name:
の後にplatex xytest.texとされていますが
このような場合はxytest.texのみにします。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
既にタイトルと内容が相当かけ離れているので, 自重していただけると……^^;