jsbookでのフロートの幅

jsbookでのフロートの幅

- 山本 景三 の投稿
返信数: 4

はじめまして。

jsbookを使って組織内のマニュアルのようなものを作成しています。

本文は左右どちらかに余白が大きく取られますが、フロートは幅を広く(\fullwidth)とりたいと思います。どうしたらよいでしょうか。

山本 景三 への返信

Re: jsbookでのフロートの幅

- TONE Kozaburo の投稿
フロート(figure・table環境)の中に \fullwidth 幅の minipage 環境を入れればどうでしょうか。
TONE Kozaburo への返信

- 山本 景三 の投稿

ありがとうございます。

しかし偶数ページのフロートは右にずれてしまいます。vartwosideオプションで奇数・偶数ページとも傍注領域が右に来るようにすればいいのですが。

山本 景三 への返信

奇数ページと偶数ページが同じデザインで良いのであれば,\documentclass の oneside オプションで可能ですが,それだと都合悪いでしょうか。

また vartwoside オプションは試してみたのでしょうか。
山本 景三 への返信

偶数ページか判定して,その場合には \marginparwidth (\marginparsep も?) だけ負のスペースを minipage 環境の前に入れる(左にずらす)ようにすれば良いと思いますが,試していません。