TeXworksでタイプセットをクリックすると、Abort typesettingになってしまう

TeXworksでタイプセットをクリックすると、Abort typesettingになってしまう

- 綾鷹 緑兵衛 の投稿
返信数: 11
メールに添付されてきたtexファイルをTeXworksで読み込み、PDFファイル化するために、タイプセットをクリックすると、Abort typesettingになってしまいます。全くの初心者なのですが、どうしたらよいか、お教えください。
綾鷹 緑兵衛 への返信

Re: TeXworksでタイプセットをクリックすると、Abort typesettingになってしまう

- 匿 名 の投稿
とりあえず判断材料を頂けますか?
匿 名 への返信

Re: TeXworksでタイプセットをクリックすると、Abort typesettingになってしまう

OSはVistaです。問題のファイルは、LaTeXに習熟した知人は問題なくコンパイル出来ました。そのオリジナルのtexファイルを送ってもらいました。「相互参照」の機能も使ってある、少々大きなファイルです。TeXworksでは、欧文コマンド類は表示されますが、本文の日本語は全部、化けています。何しろ、昨日、『美文書作成入門・改訂第5版』DVD-ROMをインストールしたばかりなので……。何が「判断材料」になるのかも、正直言って、よく分からないのです。よろしくお願い申し上げます。

綾鷹 緑兵衛 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
昨日インストールしてから簡単な例題はやってみられましたか?
それがちゃんとできたのならインストールはうまくいっているのですね。
まず文字化けしていたという重要な情報がなくて「うまくいきません」だけでは「判断材料がありません」と切って捨てられるだけです。
TeXworksは文字コードはUTF-8ですので,そのファイルをメモ帳などでいったん開いてからUTF-8という文字コード(エンコーディング)で保存する必要があります。それを開いて文字化けがないことを確かめてから再度タイプセットしてください。
奥村 晴彦 への返信

第2章はじめの簡単な例題は出来ました。UTF-8にエンコーディングしてみます。ありがとうございました。

綾鷹 緑兵衛 への返信

メモ帳で、UTF-8になっているのを確認して読み込み、保存しましたが、やはり文字化けしています。一太郎の文字コード自動判別でもお化け、WZエディタもUTF-8を読み込めるはずですが、やはりお化けです。
綾鷹 緑兵衛 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
UTF-8にするのは保存時ですよ。
奥村 晴彦 への返信

たびたび相済みません。保存時に、UTF-8になっているのを確認したのですが……。やっぱり、お化けです。
綾鷹 緑兵衛 への返信

- Akira Kakuto の投稿
> 保存時に、UTF-8になっているのを確認したのですが……。
> やっぱり、お化けです。

???
考えられる理由:
(1) 違ったフォルダに save されている。
(2) 名前が foo.tex ではなくて foo.tex.txt になっている。
... ...

綾鷹 緑兵衛 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
メモ帳で開いたときは化けずに表示されていたんですよね?
奥村 晴彦 への返信

度々のご教示、ありがとうございます。結論から申しますと、問題は解決しました。LaTeXインストール三日目にして、冷静になって、最初に送られてきたtexファイル原稿に立ち戻り、すべてやり直しました。その結果分かったのは、メモ帳で開くと化けませんが、文字コードがANSIでした。ファイル名を変えてUTF-8で保存し、それをTeXworks.exeのアイコンをダブルクリックで開き、読み込んだら、お化けはなくなりました。「相互参照」機能を使ってある原稿だったので、タイプセットを2~3回クリックしたら、きちんと右側のウィンドウにpdfファイルが表示されました。先生はじめ、何人もの方にお答えいただいたことに感謝致します。

綾鷹 緑兵衛 への返信

- 匿 名 の投稿
送られてきたTeXファイルがSHIFT-JISで、UTF8で設定されているTeXworksで文字化けになっているのでは。
コマンドプロンプトからLaTeX(またはpLaTeX)処理、dvipdfmx処理すればpdfファイルが得られるのでは。