pdfビューアで日本語が表示されない件に関して

pdfビューアで日本語が表示されない件に関して

- takayama toku の投稿
返信数: 9
はじめまして。
お初書きこさせていただきます。
tex初心者なため、基本的な事を聞いている可能性がございますが、お許しください。

現在、LATEX2e美文書作成入門の第5版のCDロムを用いて、texworksをwindows7のノートPCにインストールしました。

日本語に対してもちゃんと機能するかどうかを確認しようとしたところ、デバッグは無事に完了するのですが、デバッグが修了したときに出力されるPDFビューア上に日本語が表示されません。英語は表示されます。

そこで、実際に生成されたPDFファイルを開いてみたところ、日本語がちゃんと書いてありました。

このバグはどうにかならないのでしょうか?色々調べたのですが、よくわかりません。

よろしくお願いします。
takayama toku への返信

Re: pdfビューアで日本語が表示されない件に関して

- 奥村 晴彦 の投稿
デバッグが完了するという意味がよくわかりませんが,本書付録のpLaTeX+dvipdfmxで生成したPDFは和文フォントが埋め込まれており,TeXworksでも表示できるはずです。

TeXworksで日本語部分の表示されないPDFは,どのようにして生成されたのでしょうか。もしかして古いTeXがインストールされていてそちらが働いてしまっているということはないでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

すみません、デバッグではなく、コンパイルです。

確かに、古いTeXはあったのですが、それらはこの本の指示通りに一度アンインストールし、新しくTeXworksを導入しました。

日本語のPDFは、アクロバッドのリーダを用いれば表示されるのですが、タイプセットした際に現れるプレビューに日本語が表示されないという意味です。

dvipdfmxが正常にインストールされているかどうかに関しては、どのように調べればよろしいでしょうか?

- 奥村 晴彦 の投稿
Adobe Readerは埋め込まれていない和文フォントも代替フォントで表示してくれるのですが,TeXworksは埋め込まれていないと駄目なんです。

古いTeXをアンインストールしたということですが,何らかの設定が残っているのでしょうか。環境変数をチェックしてみてください。

- 本田 知亮 の投稿
Acrobatがあるなら
フォントの一覧で日本語が埋め込まれているか
確認できませんか?

ついでにいえば
あなたはどうやってその「日本語の見えないPDF」を作ったのでしょうか?
作り方がTeXworksに合わない(日本語が埋め込まれていない)のであれば,見えないのは必然です.

埋め込まれていればTeXworksで見えますし
そうでないならばだめなのです.
dvipdfmxがインストールされているか否かは
dvipdfmxを実行すればいいのです.
本田 知亮 への返信

- 匿 名 の投稿
古いTeXは残っているフォルダを手動で削除しましたか。
「美文書作成入門」第5版のp344の「参考」を読まれましたか.
IPAフォントはありますか。cid-x.mapの所定の部分はipaex?.ttfとなっていますか、Ryumin-Lightのままですか。

便宜的な方法として
http://dokoka.org/wiki.cgi?page=TeXWorks%A4%C7%C6%FC%CB%DC%B8%EC%A4%AC%C9%BD%BC%A8%A4%B5%A4%EC%A4%CA%A4%A4%A1%A2%A4%C8%A4%A4%A4%A6%BB%FE%A4%CF
の「TeXWorksで作業する時だけフォントを埋め込むようにする」を使えばよいのでは。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
以前、別の方の質問で奥村先生が以下のような解答をされています。

別のTeXが入っていないのであれば,若雲さんのおっしゃるように

> もしかして、インストール時に「ネットワークを使わない」のチェックをオフにして、インターネットからファイルをダウンロード、インストールしたのでしょうか。

に該当するのでしょうか。であれば,もう一度デフォルトのまま上書きインストールしていただければ使えるようになると思います」
匿 名 への返信

書き込みありがとうございます。

そのような事はないかと思います。
CDROMからのみインストールしました。

ですが、一度再インストールしてみたいと思います。
匿 名 への返信

返信ありがとうございます。

こちらの方法試させていただきました。

ですが、今度は別のバグがでてしまい…
コンパイルしようとしても、

Try "dvipdfmx --help" for more information.

No dvi filename specified.

という表示がでてしまい、コンパイルさえできなくなってしまいました。

- Akira Kakuto の投稿
> コンパイルしようとしても、
> Try "dvipdfmx --help" for more information.

> No dvi filename specified.

もしかして、本田さんの
> dvipdfmxがインストールされているか否かは
> dvipdfmxを実行すればいいのです.

をやってみたということですか?
これは、dvipdfmx があるかどうかを確かめるだけが
目的なので、ちゃんとインストールされていることが
わかって、目的は達しているわけです。
バグが出ているわけではありません。