Texshopでのタイプセットができません

Texshopでのタイプセットができません

- l_avion fr の投稿
返信数: 9
MacBook(Tiger)が突然壊れたものですから、MacBook Air(Snow Leopard)に美文書第4版のCDからTeXをインストールしたのですが、Texshopでのタイプセットすると、jsarticle.clsがnot foundですぐに止まってしまいます。ターミナルからのタイプセットは問題なくやれます。
2日くらいいろいろやってはみてるのですが、一歩も進めません。
Snow Leopardの場合、Tigerでの設定以外に最低何をやらなければならないのでしょうか?

Texshopは1.43,2.26,2.37の3つのバージョンを試しました。
mktexlsrは実行しました。
最初、mktexlsrを実行したとき、texmf-configなどのFolderが書き込み可じゃないとのことで、調べてみると、ほとんどFolderがrootの所有になっていて、これらを自分の所有にしたところ、各ls-Rはupdateできました。
Texshopの環境設定は次の通りです。

デフォルトのコマンド-->LaTeX
デフォルトのスクリプト-->Pdftex
パル設定-->両方とも/usr/local/teTeX/bin
pdfTeX-->pdftex --shell-escape、pdflatex --shell-escape
TeX+dvips+distiller-->simpdftex etex、simpdftex eltex

よろしくお願いいたします。
l_avion fr への返信

Re: Texshopでのタイプセットができません

- 奥村 晴彦 の投稿
TigerでもSnow Leopardでも同じですが,pdftexでは日本語がタイプセットできません。第4版ならp.345以降にTeXShopの設定の方法が書かれていますので,まずはこの通りに設定してみてください。これでjsarticle.clsがnot foundになるエラーはなくなるはずです。

さらに,Leopard以降で日本語のフォントパスが変わりましたので,サポートページに従って追加設定する必要があります。
奥村 晴彦 への返信

Re: Texshopでのタイプセットができません

- l_avion fr の投稿
おかげさまで、jsarticle.clsがnot foundになるエラーはなくなりました。
奥村先生のサポートページを参照してヒラギノフォントに関する設定もいたしました。カット&ペーストにてやったので間違いはないと思います。
ところが、日本語を含むソースをタイプセットすると、次のエラーメッセージが出てうまくいきません。

### platex test3.tex
This is pTeX, Version 3.141592-p3.1.10 (utf8) (Web2C 7.5.4)
\write18 enabled.
(./test3.tex
pLaTeX2e <2006/11/10>+0 (based on LaTeX2e <2005/12/01> patch level 0)
(/usr/local/teTeX/share/texmf/ptex/platex/jsclasses/jsarticle.cls
Document Class: jsarticle 2006/11/01 okumura
) (./test3.aux) [1] (./test3.aux) )
Output written on test3.dvi (1 page, 284 bytes).
Transcript written on test3.log.
### dvipdfmx test3.dvi
test3.dvi -> test3.pdf
[1
** WARNING ** Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml".
** WARNING ** >> This font is mapped to a physical font "HiraMinPro-W3".
** WARNING ** >> Please check if kpathsea library can find this font: HiraMinPro-W3
** ERROR ** Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.
### dvipdfmx error

ソースは以下です。

¥documentclass{jsarticle}

¥begin{document}%
Hello!
今日はいい天気
¥end{document}

日本語を含まないとうまくいきます。Warningからすると当然ですか。
l_avion fr への返信

Re: Texshopでのタイプセットができません

- 奥村 晴彦 の投稿
おかしいですね。
mktexlsrするとどうなるでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: Texshopでのタイプセットができません

- l_avion fr の投稿
やってみましたが、駄目でした。

お時間を割いていただきありがとうございます。
勉強不足もいいところなので、もう少し研究してみます。
l_avion fr への返信

Re: Texshopでのタイプセットができません

- Yukio OKADA の投稿
私は,opentypeのディレクトリに,/Library/Fontsの対象ファイル群のショートカットをコピーして利用しようとして同様の問題に当たりました.

ls -la とやって,rw-r--r--@ のようなショートカット(エイリアス)由来のファイルだとダメで,ln -sf でリンクを作成しなおしたらクリアしました.

情報の抱え方で,実際のファイルか,(Posix的)普通のシンボリックリンクかを見ているようです.

(違っていたらすみません)

私もシステム構築し直し中で,ターミナルから日本語が入れられなくなりいきづまったので,/Library/Fonts以下をコピーして,ファイル名を変えて,ln -sfで opentypeディレクトリにリンクをはってしまいました(55MBなので,場当たり的な対応ですが,解決しました.
Yukio OKADA への返信

Re: Texshopでのタイプセットができません

- Yukio OKADA の投稿
ちょっと言葉足らずだったような気がしたので,補足.
/Library/Fonts/以下の全角文字のフォントファイルを同じ/Library/Fonts/以下に半角英数文字名のフォントファイル名にコピーし,コマンドラインで日本語入力無しにln -sfできるようにしました.

ln -sf /Library/Fonts/HiraHoge.otf HiraHoge.otf と入力出来るようにしたという意味でした.
Yukio OKADA への返信

Re: Texshopでのタイプセットができません

- l_avion fr の投稿
アドバイスありがとうございます。
お恥ずかしい話、奥村先生のSnow Leopard対応補足をちゃんと読まずに、
記載されているリンクを順にすべて実行したためにフォントが見つからない
エラーが出た次第です。ほんとに恥ずかしい。Unixの知識が皆無に等しいものですから、鵜呑みにするしかなく、lnの意味もわからずにやってた訳です。
皆さんに貴重な時間を割かせてしまって、誠に申し訳なく思っております。

これから、じっくりUnixを勉強しようと思っております。ご勘弁を。

l_avion fr への返信

Re: Texshopでのタイプセットができません

- Yukio OKADA の投稿
あ,すみません.

>カット&ペーストにてやったので
これをショートカットを作ったとよみまちがえていました .

web上からコマンドラインをカットアンドペーストしたということですね?

そうすると私の解決方法と提案は的外れだったかもしれません.

時間を使っても自分の勉強になりますので,お気遣い無く.