jsbookにおける柱の横線の長さ

jsbookにおける柱の横線の長さ

- 匿 名 の投稿
返信数: 11

自分なりに検索してみたのですが,見つけることができなかったので,

どなたか,お力をお貸しください。お願いいたします。

奥村先生の「[改訂第4版]美文書作成入門」のCDからWindowsのPCへ

インストールしました。

現在,jsbookで,論文を書いております。

ページ上部の「柱」の部分で,標準で,章・節タイトルの下に横線が入ると思います。

この横線の長さを調整したいのですが,可能でしょうか?

具体的には,

横線の長さは,デフォルトだと,16.4mmくらいだと思うのですが,

これを15.5mmくらいにしたいのですが。。。

初心者ですので,お手柔らかにお願いいたします。

匿 名 への返信

Re: jsbookにおける柱の横線の長さ

- 奥村 晴彦 の投稿
それだとデザイン的に変ではありませんか?
論文を書かれるなら
\documentclass[report]{jsbook}
のデザインはどうでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: jsbookにおける柱の横線の長さ

- 匿 名 の投稿

奥村先生自らお答えいただき,大変恐縮です。ありがとうございます。

論文は,6章構成,付録ありで150ページほどになることから,

jsbookにしております。jreportでも問題ないのですが,

jsbookのほうが美しいと考えております。

お勧めいただいたドキュメントクラスにして実行してみました。

\documentclass[12pt,a4j]{jsbook}を変更して,

\documentclass[12pt,a4j][report]{jsbook}にしました。

その結果,次のエラーが出ました。

! LaTeX Error: File `.cls' not found.

.cls は,クラスファイルという意味だと思うのですが,

これは自分で用意しなければならないという理解でよろしいのでしょうか?

匿 名 への返信

Re: jsbookにおける柱の横線の長さ

- TONE Kozaburo の投稿

\documentclass[12pt,a4j,report]{jsbook}

に,してください。

\documentclass のオプションは,カンマで区切ります。

TONE Kozaburo への返信

Re: jsbookにおける柱の横線の長さ

- 匿 名 の投稿

ご教示いただき,ありがとうございます。

ご指摘のとおり,修正したところ,エラーは

なくなりました。

匿 名 への返信

Re: jsbookにおける柱の横線の長さ

- 奥村 晴彦 の投稿
A4サイズで12ptを使いたいということのようですので

\documentclass[12pt,report]{jsbook}

だけでいいのではないかと思います。これが卒論等の標準的な様式です。

\renewcommand{\headfont}{\gtfamily\rmfamily\bfseries}

は改悪にしかならないと思います。まずは何をされたいのかを整理されるといいかと思います。
奥村 晴彦 への返信

Re: jsbookにおける柱の横線の長さ

- 匿 名 の投稿

奥村先生

コメントいただき,大変ありがとうございました。

ご指摘のとおり,まず,きちんと整理し,考えたいと思います。

そして,ご教示いただいた[12pt,report]{jsbook}で書き進める

ことを検討したいと思います。

そして,コメントをいただいた皆様,お力添えいただき,

大変ありがとうございました。


匿 名 への返信

Re: jsbookにおける柱の横線の長さ

- Z. R. の投稿

「1 ミリ」ほど変えたいのでしょうか ;-) (多分 cm でしょう)

> この横線の長さを調整したいのですが,可能でしょうか?
TeX を知っていれば可能です。残念ながら、LaTeX のユーザ命令としては用意されていません。おそらく検索した中に「柱の線を消す方法」が見つかったと思いますが、その中身が解ればできます。しかし「LaTeX 初心者」がやろうとするのは無理があります。

ところで、その線はページのテキストの幅一杯に引かれているはずですが、本当に、テキストの幅は変えずに線の幅だけを変えたいのですか。

Z. R. への返信

Re: jsbookにおける柱の横線の長さ

- 匿 名 の投稿
匿 名 への返信

Re: jsbookにおける柱の横線の長さ

- Z. R. の投稿

>全く標準的ではないということですよね
残念ながら、かなり支離滅裂です。(\headheight とか \voffset はそもそも何でしたか?)

少々複雑なページレイアウトになると、LaTeX 初心者がきちんと辻褄が合うようにパラメタを設定することは至難の業です。また、仮に LaTeX の設定としては整合していても、それが組版の専門の目から見て「まとも」かは別問題で、これをクリアするのはさらに困難です。一般に、素人が LaTeX のページレイアウトをいじるのは「タブー」とされることが多いですが、これは実際に素人の設定が滅茶苦茶であることが多いからです。

あまり欲を出さず、既存のもので「許容できる」のであればそれにしておくのが無難です。

Z. R. への返信

Re: jsbookにおける柱の横線の長さ

- 匿 名 の投稿

アドバイスいただき,大変ありがとうございました.

ご指摘いただいたとおり,結局,ページレイアウトはいじらないで,

奥村先生にいただいたアドバイスどおりで,論文を完成させました.

やはり,初心者らしく,しかし,少しずつレベルアップしていきたいと

思います.

皆さま,コメントいただき,ありがとうございました.

匿 名 への返信

Re: jsbookにおける柱の横線の長さ

- 奥村 晴彦 の投稿
ところで
\renewcommand{\headfont}{\gtfamily\rmfamily\bfseries}
のようなことはどこかに載っているのでしょうか。
どういう意図があるのかよくわかりません。