ps ファイルが見られません

ps ファイルが見られません

- 小野 令美 の投稿
返信数: 9

1970 年代から UNIX で,退官後は1998 年以来,Windows のPCで,
LaTeX を秀丸エディタと共に愛用してきました.(もっとも新しいものは Ver.3014159)
OS が何とも古くいろいろな事情から,Windows 7 のPCに買い換えました.
早速,新しい機械には最新のものをと思い,
奥村先生の「美文書作成入門」4 版 6 刷 (2010-01-25) を買い求め,
インターネットでの検索で,Windows7 でも動くとあったので,インストールしました.
が...うまく動きません.
pp.15-16 の 日本語なしの ex1 は DVIView,PDFView,GSView すべてうまくいきました.p.27 の日本語のテストに至ってうまくいきません.
DVIView,PDFView はうまく出ましたが,DVI→PS と GSView を実行しようとすると
WinShell の下の部分に以下のようなメッセージが表示され gswin32c.exe は何も
表示しません.
------------------------------------------------------------------------------
This is dvips(k) p1.7a Copyright 2005 ASCII Corp.(www-ptex@ascii.co.jp)
based on dvips(k) 5.95b Copyright 2005 Radical Eye Software (www.radicaleye.com)' TeX output 2010.07.31:0707' -> J_ex1.ps
<texc.pro><texps.pro>. [1]
------------------------------------------------------------------------------
同じフオルダーに確かに J_ex1.ps が作られているので,
それをダブルクリックしても何も出ません.
古い Latex では,作られた ps ファイルをダブルクリックすると
日本語も含めちゃんと表示されていましたが...
システムが変わったのでしょうか?
ご教示頂ければ幸甚です.

小野 令美 への返信

Re: ps ファイルが見られません

- 栗山 雅俊 の投稿
GSViewがちゃんとインストールされていれば,閲覧できると思います。

(1)*.psファイルはちゃんとGSViewに関連づけられているか
(2)GSViewはちゃんとインストールされているか

をご確認されるとよいと思います。

ちなみに,お示しになったdvips(k)のメッセージはpsファイルが「正常に」作成されたことを示しています。
小野 令美 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
よく理解できていないのですが,英語だけならGSviewで表示できる,日本語だけならGSviewで表示できないということなのでしょうか。
日本語と英語が混在した文書なら英語の部分だけ表示されて日本語部分が空白になっているのでしょうか,それとも日本語が少しでもあれば英語部分も含めまったく表示できないのでしょうか。

また,GSviewの不具合かdvipsの不具合かを切り分けるためには,英語と日本語が入った簡単なPSファイルを生成して,ここに添付していただくという手もあります。
奥村 晴彦 への返信

- 小野 令美 の投稿
栗山様,奥村先生
お返事頂き有難うございました.
頂いたコメントに従って,早速調べてみました.

まず,奥村先生の御著書の CD からしか入れてないのですが,
GSWiew なるフォルダーもファイルもありません.

C:\gs\gs8.54\bin に gswin32.exe と gswin32c.exe があり,
*.ps も *.eps も gswin32.exe に関連付けられています.

---------------------------------------------------------
英日混在させたファイル(J_ex1.tex)の内容は以下の通りです.
\documentclass{jsarticle}
\begin{document}
Hello, \TeX!
\[ \int dx = x + C. \]
ちょっとチェック。
OptionのTeX 関連の設定で

DVI,DVIPS→LaTeXを先に実行

GSView →LaTeXを先に実行,DVIPSを先に実行

PDFView →PDFLaTeXを先に実行

にそれぞれチェックを入れる.
\end{document}
------------------------------------------------
TeX をかけたとき出てきたメッセージ(TeX output ->J_ex1.ps)にあるファイルは
確かに作られているのですが,は 950 KB もあり,250行近くあるので,
ここに貼るのは憚られますので止めます.
これをダブルクリックしても日本語でない部分も出てきません.
因みに,C:\gs\gs8.54\samples の中の *.ps ファイルも *eps ファイルも,
また古い LaTeX2e で作った *.ps ファイルは,
(但しこれは Ghostgum\gsview\gsview32.exe で作られたもの)
日本語の入らないものは,ダブルクリックで正常に表示されます.
日本語の混ざったものはやはりだめです.
何とかお助けください!!!
小野 令美 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
整理しますと,LaTeXの古い新しいを問わず,生成された*.psファイルは日本語が入っているとGSviewで表示されないということなのですね。ということはLaTeX(とdvips)の問題ではなく,GSviewの問題ということになりますね。

GSviewはライセンスがややこしく,本の付録には収録できませんでした(収録している本はライセンス違反?)。ネットからダウンロードされるのなら問題ありません。

トラブルの原因はよくわかりませんが,とりあえず最新のGSview(とGhostscripit)をダウンロードして置き換えてみてはどうでしょうか。

なお,添付すると書きましたのは添付ファイルとして添付するという意味で,サイズが気になるなら圧縮して添付するという手もあります。でもどうやらPSファイルの問題ではなさそうなのであまり意味がないかもしれません。
奥村 晴彦 への返信

- 小野 令美 の投稿
奥村先生
早速のお返事有難うございました.
------------------------------------------------------------------------
>GSviewで表示されないということなのですね。ということはLaTeX(とdvips)の
>問題ではなく,GSviewの問題ということになりますね。
------------------------------------------------------------------------
ところで,初歩的な質問で恐縮ですが....
古いパソコンに入れてあった ps ファイル閲覧ソフト,
(C:\Ghostgum\gsview\)gsview32.exe と,先生のCDにあった Ghostscript\setupgs.exe
を実行して,C:\gs\gs8.54\bin の中に入った gswin32c.exe とは別物なのでしょうか?

何はともあれ,お教えいただきましたように,Ghostscript からの gsview
のダウンロードを試みてみます.有難うございました.
後程,結果をご報告いたします.取り敢えずお礼まで.
小野 令美 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
GSviewとGhostscript(gswin32c.exe)は別物です(前者は後者の機能に依存していますが)。詳細はググってください。
奥村 晴彦 への返信

- 栗山 雅俊 の投稿
GhostscriptではなくGSviewの問題だろうということは予測していたのですが,『美文書』CDに収録されていなかったのですね(今まで気づいていませんでした...)。

第4版当時のGhostscriptは8.54なので,GSViewも最新版よりは4.8のほうがよいかも知れませんね。

GSview のインストール
栗山 雅俊 への返信

- 小野 令美 の投稿
奥山先生,栗山様
ご親切に,早々とお返事頂き有難うございました.
GSview をダウンロードすべく,ネットで nsknet.or.jp/~yony/TeX/install/win/gs.htm
に辿り着き,書かれているインストールのやり方を読みましたが,
インストーラ GSview Ver.4.8 インストーラ(gsv48w32.exe)を落とすサイトは...?
と悩んでいましたが,栗山様のお返事に GSview のインストールのリンクを
お示しくださったので,あちこち迷うことなく,すんなりと
ダウンロードすることができました.お勧めの通り gsv48w32.exe でやってみます.
結果は明日にでもご報告申し上げます.取り敢えずお礼まで.
小野 令美 への返信

- 小野 令美 の投稿
奥山先生,栗山様
いろいろとご教示本当にありがとうございました.
gsv48w32.exe で,無事 Ghostgum\gsview\gsview32.exe を取り込めました.
そして,ps,eps ファイルを gsview32.exe に関連付けた結果,
ps ファイルが見られるようになりました.
gsview と Ghostscript(gswin32c.exe)との違いも知らない無知文盲の者に
ご丁寧に,ご親切にお教え下さいまして,感謝に堪えません.
これから,以前古いので書いた paper がそのままで(コマンドの変更は別として)
使えるかどうか試し,新しい秀丸+祝鳥とスペルチェックが動かせるように格闘します.
今後とも宜しくお願い申し上げます.取り敢えずお礼まで.