2010年度版TeXの動作について

2010年度版TeXの動作について

- 藤田 真帆 の投稿
返信数: 2

初歩的な質問です。

2010年度版のTeX をインストールしました。

しかし、うまく動作せず、コンパイルすることができません。

コマンドプロンプト内に

C:\work>notepad test.tex

C:\work>platex test.tex

など書くと、

「notepad('platex')は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたは バッチファイルとして認識されていません。」
と出ます。

大学の教授に質問すると、、「システムのプロ
パティ」内の「詳細設定」の「環境変数」を正しくしたらと言われ、

TeX をインストールしたフォルダがC:\usr\local\W32TeXなので

自分のユーザーとシスエムの環境変数を

Path   C:\usr\local\W32TeX\bin

としました。が、「認識されていません。」というエラーがなくなりません。

どのような操作をすればよいか、アドバイスがありましたらぜひよろしくおねがいします。

藤田 真帆 への返信

Re: 2010年度版TeXの動作について

- 奥村 晴彦 の投稿
お買い求めいただきありがとうございます。

Windowsでお使いですね。TeXworksが動かないのでコマンドプロンプトでメモ帳を試されているということでしょうか,それともTeXworksに成功したので次にメモ帳に挑戦しておられるということでしょうか。もしかしたら誤解されてTeXworksと同時にメモ帳も起動しなければならないと思っておられるのではないかと心配になりました。

「notepad test.tex」というのはメモ帳でtest.texを開くというコマンドです。これを打ち込まなくてもメモ帳をマウスでお使いになれればいいわけですが,ここではコマンドを使い慣れていただくためにメモ帳もコマンドで立ち上げる方法が書いてあります。このように打ち込んでもメモ帳が立ち上がらなければ,書かれているように環境変数Pathの設定の問題なのですが,これはインストーラが勝手に設定してくれるはずです。

むしろ手で C:\usr\local\W32TeX\bin だけにされてしまったので,メモ帳のパスがなくなってしまったのかもしれませんね。

パソコンのハードディスクの中からメモ帳(notepad.exe)のある場所を探し,そのパスを設定すればいいわけです。パスは後ろのほうの付録にも書いてありますように,セミコロンで区切って複数指定するものです。メモ帳のある場所と,TeXのある場所,Ghostscriptのある場所を,345ページの例のようにセミコロンでつないで設定してください。
奥村 晴彦 への返信

Re: 2010年度版TeXの動作について

- 藤田 真帆 の投稿

奥村晴彦さん

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

書かれていらっしゃる通りにPathの設定を変えたところ、

無事正常に動作するようになりました。

ありがとうございました。

藤田 真帆