pdf file が作れない

pdf file が作れない

- 岡田 哲夫 の投稿
返信数: 6

又初等的な質問ですみません。よけいなコマンドもいっぱい入っていますが、

COMPILEはokで、dvi FILE もokなのですが、このプログラムでPDF FILEを作ってくれません。

これは新しい数学レポートを作る為の私の土台にしている物なのですが、オプションでのPDFの設定は美文書改定4版の指示どうりにしており、この枠組みをベースに

長いレポートも書きました。PDF FILEも作成できています。環境はWINDOWS XP

です。プログラムを以下にしまします。ヒントを頂ければ幸甚です。

\documentclass[draft]{jsarticle}

\setcounter{topnumber}{4}
\setcounter{bottomnumber}{3}
\setcounter{totalnumber}{6}
\renewcommand{\topfraction}{.9}
\renewcommand{\bottomfraction}{.7}
\renewcommand{\textfraction}{.0}
\renewcommand{\floatpagefraction}{.5}
%\usepackage{refcheck}
\usepackage{amsmath}
\usepackage{latexsym}
\usepackage{amssymb}
\usepackage{amsthm}
\usepackage{okumacro}%ルビをつくるためのMacro
\usepackage{amsfonts}
\usepackage{amscd}
\usepackage{mymacros}
\usepackage[noreplace]{otf}
\usepackage{pifont}
\usepackage{txfonts}%ユーロ記号をきれいに出すため、Latin ModernでなくTxfontにした。
%\usepackage[T1]{fontenc} これを使うとPDFで暴走する。DVIはOKなので、原因がはっきりするまで使わないほうがよい。しかしTextcompだけでも何故かOKなのでこれを入れないことにする。
\usepackage{textcomp}
\usepackage[dvipdfm]{graphicx}

\setcounter{tocdepth}{2}  %目次を出すレベル 2はSUBSECTIONまで
\setcounter{section}{0}

\begin{document}

\pagestyle{myheadings}

\title{リーマン予想}
\author{岡田哲夫}
%\date{2010年7月11日}
\maketitle

\begin{abstract}
aaa
\end{abstract}
\newpage
\enlargethispage{5cm} %okumura P278
\newpage
\tableofcontents
\newpage

\setlength{\topmargin}{15pt} %奥村P214
\iftombow
\addtolength{\topmargin}{-1in}
\else
\addtolength{\topmargin}{-1truein}
\fi
%\setlength{\oddsidemargin}{-1cm}
\setlength{\evensidemargin}{-1mm}
\setlength{\textwidth }{30zw}
\footskip=100pt
\setlength{\textheight}{47\baselineskip}
\addtolength{\textheight}{\topskip}
\enlargethispage{5cm} %okumura P278
\setlength{\unitlength}{1cm}
\newpage
\section{
aaa}
\subsection{BBB}
bbbbbbb
\subsection{cccc
}
\end{document}

岡田 哲夫 への返信

Re: pdf file が作れない

- 奥村 晴彦 の投稿
\usepackage{mymacros}

があるのに mymacros.sty の内容がわからないのでこちらでは試せないのですが,この行を消せば,私の環境では問題なくPDFも作成できます。そちらでもこの行を消してやってみてくださいませんか。

それでもできない(のに本のサンプルならPDFができる)ということでしたら,本質的でない行を一つずつ外して,どの時点でPDFができるようになるかを調べる,という手しかなさそうです。

あとは,PDF作成にdvipdfmxをお使いかと思いますが,これを実行したときのメッセージをお見せいただければ,もっと速く解決するかと思います。
奥村 晴彦 への返信

- 岡田 哲夫 の投稿

先生、ご多忙の折り、ご丁寧に有難うございます。mymacros.styは私が作ったもので、失礼いたしました。

このプログラムをコピぺして私の環境で、保存文書の名前を「リーマン予想」として、保存し、これを引っ張り出してCompileすると、1行目から、Emergency stopで

先に進めませんでした。ところが別の質問で教えていただいたように、File名を

「TEST]と英文字にしてみたら、エラーもなくなり(mymacros.styは私の環境にはあるのでそのままにしました。)PDFまで全てOKになりました。

PDFの作成には、dvipdfmx を使っていますが、PDFを作らないときは、PDF

を押すと、Fileがみつかりませんと出てくるだけで、その他のメッセージはでてきません。

良く分かりませんが、File名を英字にしただけで、全てOKで、少し狐につままれたような気分になりました。何か根本的におかしいのかもしれませんが、とにかく英文字

で逃げ切るしかないでしょうか。EditorはCDについているWinShellをつかっています。

岡田 哲夫 への返信

- Hand-culveriN の投稿
原因はファイル名の“予”の文字ですね。
Shift JISでは“予”の二バイト目に“\”と同じ文字コードが含まれていることが原因です。

このような文字を含むファイル名で不具合の出るソフトは意外と多いので、
ファイル名には英数字を使った方が無難です。

本当はjobnameオプションを使えばよいはずなのですが、なぜか私の環境ではWinShellが落ちました(私の設定が悪いのかもしれません)。
岡田 哲夫 への返信

- 本田 知亮 の投稿
>File名を英字にしただけで、全てOKで、少し狐につままれたような気分になりました。何か根本的におかしいのかもしれませんが、とにかく英文字

マニュアルを読みましょう.

以下,角藤さんの文書からの抜粋:
(i) pTeX と、その仲間において、日本語ファイル名を使うことができますが、
それは -jobname あるいは --jobname オプションでベースファイル名を
指定した場合だけです。この点は前のバージョンと違いますので注意して
下さい。例えば
platex 表題
とすると、正しいファイル名で dvi 等が作成されません。
platex --jobname=表題 表題
とすると、正しいファイル名で dvi 等が作成されます。
---------------------
本田 知亮 への返信

- 岡田 哲夫 の投稿

本田様、ご教示有難うございます。

Option 設定で、latexをplatexに変えただけですがplatex --jobname=表題 表題

とすれば、日本語の名前をつけられるということでしょうか?ご教示ください。