文字列の変換

文字列の変換

- 岡田 哲夫 の投稿
返信数: 14

Windows xp の環境で奥村先生のLATEX2E(4版)を使っています。編集を使い

文字列の置換をしたいのですが、もとの文字列、置換する文字列を正しくいれて

「全て置換」をクリックしても動作しません。TEX,DVI,PDFなどは正常に動いているのですが、何故でしょうか。もう一度インストールしなおした方がよいでしょうか。

岡田 哲夫 への返信

Re: 文字列の変換

- 奥村 晴彦 の投稿
すみません,最初ぴんと来なかったのですが,栗山さんのコメントで少し意味がわかってきました。
WinShellのテキストエディタでうまく文字列の置換ができないということですね。
もしそうであれば,インストールし直すのは無駄ですので,WinShellのバージョンを上げてみるくらいしか手はないでしょうか。
それでもうまくいかなければ,作者にバグ報告を送る and/or 置換については他のエディタ(Windowsの「メモ帳」など)を使うということでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: 文字列の変換

- 岡田 哲夫 の投稿

先生、ご教示有難うございます。同じCDで以前は動作していたので、もう一度

Winshellだけ再インストールしましたが、結果は同じでした。(PDF File)等の

文字検索はできるのですが、プログラムの部分だけ動作しません。他のEditorを

使う事は、当然考えますが、以前に添付Winshellで動作していたので確認しました。

全てを全部再インストールしてみましょうか?Editorだけの問題と思うのですが。

岡田 哲夫 への返信

Re: 文字列の変換

- 奥村 晴彦 の投稿
ご迷惑をおかけしております。
エディタだけの問題で,すべてをインストールしても無駄だと思います。
「プログラムの部分だけ動作しません」という意味がやっぱりよくわからないのですが,バックスラッシュを含む文字列という意味でしょうか。
DBCS(SJIS)で「表」などの0x5cを含む文字の問題かとも思いましたが,そうではないのですね。
奥村 晴彦 への返信

Re: 文字列の変換

- 岡田 哲夫 の投稿

奥村先生、お返事有難うございます。

プログラムの部分と言うあいまいな言い方で申し訳ありませんでした。

WinShellのソースの部分です。以前は編集の検索・置換でWinshellで動作したのですが(ソースの文字列(普通のカタカナ)の部分ですが変換できましたのでCDに問題があるとは思っていません)どこかオブジェクトが化けたのかもしれませんが、動作しないので、原因不明ですが、Windowsのメモ帳で変換させます。そしてWinshellソースに貼り付けることで当座をしのぎます。どうしてWinShellではだめなのか、何かヒントがあればお教えください。

岡田 哲夫 への返信

Re: 文字列の変換

- 奥村 晴彦 の投稿
意味は了解しました。TeXソースの普通のカタカナの部分の検索・置換が,昔は大丈夫だったけれど今はおかしくなったということですね。
上にも書きましたが,WinShellのバージョンを上げてみる(または下げてみる)くらいしか思いつきません。
バージョンを上げるという意味は,
http://winshell.org/
から最新のバージョンをダウンロードしてインストールするということです。
奥村 晴彦 への返信

Re: 文字列の変換

- 岡田 哲夫 の投稿

先生、すみません。教えていただいたURLからダウンロードしたらエラーになったので、あきらめて再度CDからWinShellをインストールしたら、パラメータなどは、マニュアルに従って入れたのですが、ロードしたソースが全て化けて表示され幾度やっても直りません。どうしたらよいでしょうか?

岡田 哲夫 への返信

Re: 文字列の変換

- 匿 名 の投稿
岡田哲夫さんの投稿は知ってか知らずか、一貫して状況説明や対処内容が曖昧・不明瞭で判断材料に欠けまくり(たとえば「エラーになった」だけでは具体的に何をして具体的に何が起きたか推測すら普通はできませんので、対処の仕方を教えようにも推測もできないんじゃ教えようがないのですよ)なので、いくら天下の奥村先生といえど、フォーラムでのやり取りだけで解決するのは奇跡でも起きない限り難しいと思います。これまで何度かは消えた魔球にたまたま振ったバットのいいとこに当たって解決を見たかもしれませんが、運がよかっただけだと思います。

おそらく、そのパソコンを詳しい方に直接見てもらったほうがよいでしょう。フォーラムの有志の方に豪華ディナーでもご馳走なさる条件でお願いして見られてはいかがですか。
匿 名 への返信

Re: 文字列の変換

- 岡田 哲夫 の投稿

表現の仕方が悪くて、すみませんね。一つだけ教えてください。LATEX2Eに関する

全てのプログラムを消去して、CDから奥村先生の本に従い、システムを全て

再インストールしました。、日本語の文章なのですが、WinShellで全て日本語が化けてしまいます。何かヒントはありませんか?

岡田 哲夫 への返信

Re: 文字列の変換

- 奥村 晴彦 の投稿
ご安心ください。たぶん突然の文字化けで気が動転されたのだと思いますが,そんなことでパソコンは壊れません。

新しいバージョンにしても,古いバージョンにしても,WinShellは最初に設定をしなければいけませんでしたよね。本の後ろのほうにそのやりかたが書いてありますので,それにしたがって設定されたと思います。それをすれば,新しいバージョンでも古いバージョンでも,文字化けせずに使えるようになります。

特に言語と文字コードのところにご注意ください。
奥村 晴彦 への返信

Re: 文字列の変換

- 岡田 哲夫 の投稿

先生、お騒がせして申し訳ありませんでした。化けた原因はフォント設定をきちんと

していなかったことでした。単純ミスで申し訳ありません。最後に一つお教えください。

検索・置換機能は英文字では動作します。しかし日本語の検索はCD判ではできません。そういうものなのでしょうか?以前は同じWinShellで例えば定理とすればそれを次々検索してくれたのですが?Font設定はMSゴシックでUTF-8エンコードにしたのですが。

岡田 哲夫 への返信

Re: 文字列の変換

- 奥村 晴彦 の投稿
特定のバージョンでうまくいかないことは十分かんがえられますので、バージョンを上げてみる、下げてみるといったことをしてみるしかしようがありません。驚いて元に戻さず、挑戦して見てはどうでしょうか。逆に、
うまく行っていたバージョンに戻す方が確実かもしれません。
岡田 哲夫 への返信

Re: 文字列の変換

- 梅田 宗宏 の投稿
>Font設定はMSゴシックでUTF-8エンコードにしたのですが
UTF-8でエンコードしたものは,検索が使えないことを確認しました。
エンコードをDBCSにしてみたらどうでしょうか。
梅田 宗宏 への返信

Re: 文字列の変換

- 岡田 哲夫 の投稿

ご丁寧にありがとうございます。UTF-8で英文は検索できるのですが、私の原稿は

日本語で、DBCSにしますとWinShellのソースの文字がMS-ゴシック、日本語指定

にしても化けてしまいます。LATEX,BIBTEXのパラメータをDBCSにしてみても、文字化けします。WinShellは奥村先生のLATEX2E第4版のCDをそのままインストール

していて、特にその後、Version Upなどしていません。何か間違っているでしょうか。