Mac OS X, TeXShop, 用紙サイズ, A3, 横

Mac OS X, TeXShop, 用紙サイズ, A3, 横

- KIMURA Ryuji の投稿
返信数: 7
初めまして。お力をお借りしたいと思います。
Mac OS X 10.6
TeXShop 2.34
タイプセットはTeX+DVI
です。以下ソースです。
¥documentclass[11pt]{jarticle}
¥usepackage[a3paper,,twocolumn,margin=2cm]{geometry}
¥setlength{¥columnsep}{1.5cm}
¥setlength{¥columnseprule}{0.2pt}
¥special{landscape}
¥usepackage[parfill]{parskip} % Activate to begin paragraphs with an empty line rather than an indent
¥usepackage{graphicx}
¥usepackage{amssymb}
¥usepackage{epstopdf}
¥DeclareGraphicsRule{.tif}{png}{.png}{`convert #1 `dirname #1`/`basename #1 .tif`.png}
¥pagestyle{empty}
¥def¥frac#1#2{{¥begingroup¥,#1¥,¥endgroup¥over¥,#2¥,}}
¥renewcommand{¥baselinestretch}{1.0}
¥begin{document}
本文
¥end{document}

A3横で出力したいのですが,プレビューウィンドウはA4横になってしまいます。

過去ログ
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=260
の中の,
「dviout メニューの、「Paper→A*→A3」ではいけませんか?」
の部分を読み,DVIからpdfへ変換する部分に問題があるのではと考えているのですが,解決法がわからず困っております。
よろしくお願いいたします。
KIMURA Ryuji への返信

Re: Mac OS X, TeXShop, 用紙サイズ, A3, 横

- Akira Kakuto の投稿
dvipdfmx を使われている場合、
dvipdfmx -p a3 foo
のように、出力用紙を指定すればよいと思います。
ソースに用紙設定の \special を書いておくと
もっとよいかもしれません。

Akira Kakuto への返信

Re: Mac OS X, TeXShop, 用紙サイズ, A3, 横

- Akira Kakuto の投稿
ドライバを指定しておくと、geometry が用紙設定の
\special を設定してくれるようです。

>ドライバを指定しておく
これは具体的にはどういった作業でしょうか。
普段,コマンドラインでの作業に無縁で,わからないのです。
TeX以前の極めて初歩的な質問で恐縮です。
お手数ですがご教授ください。

- 奥村 晴彦 の投稿
\usepackage[driver=dvipdfm,他のオプション]{geometry}
です。
奥村 晴彦 への返信

ありがとうございます。ご指示に従い,

\usepackage[driver=dvipdfm,a3paper,landscape,twocolumn,margin=2cm]{geometry}

としたところ,見事成功しました。
プレビューウィンドウはA3横を表示しています。
生成されたpdfファイルそのものも,開いて確認したところ(当然かもしれませんが)A3横でした。

Kakuto様,奥村様ありがとうございました。
他にもお調べくださった方がおられましたらお礼申し上げます。
助かりました。

余談ですが,これを機会に,コマンドラインでの作業にも慣れていきたいと思います。

早速の返信ありがとうございます。
ターミナルから,

dvipdfmx ファイル名

とすると,

** ERROR ** Could not open specified DVI file: ファイル名.dvi

となります。これについては自分でももう少し調べてみますが,もし心当たりがおありでしたらお教え願えますでしょうか。

自己レスです。「dviファイルを開けない」という点は解決しました。
当該ファイルのあるディレクトリに移動していなかったというだけでした。
お恥ずかしい限りです。お騒がせしました。