latexが正常動作しません。

latexが正常動作しません。

- na ssy の投稿
返信数: 11

はじめまして。

奥村先生の『LaTex2ε美文書作成入門 第4版』についているCDでwindouw Vistaにインストールしたのですが、文書をwinshellで作成して、platexボタンを押すと、『platex.exeは動作を停止しました』と出てしまい、開くことができません。

環境設定やwinshellの設定は何度か確認しましたが、問題ありません。インストールも2度ほどし直してみましたが、やはり動作しません。

どのような原因が考えられますか??

よろしくお願いいたします。

na ssy への返信

Re: latexが正常動作しません。

- 奥村 晴彦 の投稿
WinShellだと細かいエラーメッセージが見えないので,コマンドプロンプトでやってみていただけますでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

ごめんなさい、コマンドプロンプトってなんですか??

ほんと何も分からなくって、本に書いてある通りにやって、2章の実際に文章を作ってみようというところの文章をそのままうってLaTexボタンを押すと、違うウィンドウがでて、(たぶんwindouwsのもの)platex.exeは動作を停止しました、と出てしまいます。

na ssy への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
もう数ページ先にコマンドプロンプトが書いてあると思います。

# na ssyさんからメールエラーが返ってくるようです。容量オーバーでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
> # na ssyさんからメールエラーが返ってくるようです。容量オーバーでしょうか。

ごめんなさい。見間違いでした。別のかたのようです。
奥村 晴彦 への返信

はい、ありました。それでやってみました。

platex.exe-コンポーネントが見つかりません

libptxkanji.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決される場合があります。

とでました。

na ssy への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
なるほど。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/54288.html
と同じですね。
上のスレッドにいろいろ載っていますので,ご参照ください。
na ssy への返信

- TDC e の投稿
ちなみにセキュリティソフトには何を使っておられますか?それによっては別のセキュリティソフトへの乗り換えも検討しなければならない可能性がありますので、差し支えなければお教え願えませんでしょうか?
TDC e への返信

kingsoftっていうのをつかってます。

どのようにしたら、うまくいきますか??

na ssy への返信

- TDC e の投稿

x86環境専用のセキュリティソフトですね。無料版と広告が出ない有料版のあるソフトですね。

例のdllファイルが隔離されていたりと言うことはないでしょうか?確認してみてください。隔離されているようでしたら元あった位置にdllファイルを戻すことになろうかと思います。

他社製品のウイルスセキュリティZERO(TeX Q&Aによると、過去に誤検出されたことが発覚しました。)ほどではありませんが、検出率が決していい方の部類ではないソフトですので、他のソフトに乗り換えられればいいと思います。キングソフトのサポートに誤検出の件を投げてみるのも手ですが、フリーソフトへの対応は後手になる傾向、最悪無視される傾向があります。無料系のソフトの宿命だと思って、その点はお含み置きください。

TDC e への返信

kingsoftはだいじょうぶでした☆

前まで、マイシールドっていうプロバイダーについてるやつを使ってたんですけど、それがよくないかもっていうのを見て、アンインストールして、キングソフトだけにして、インストールしなおしたらだいじょうぶでした。