コマンド後のスペース

コマンド後のスペース

- 匿 名 の投稿
返信数: 2
新フォーラムになってからの初めての投稿です.

txfonts.styを使って,ミクロン(um)を以下のようなコマンドにして簡略化しています.

\newcommand{\um}{$\muup$m}

ところが,このままですと,

Source A: The thickness is 40 \um.
Output A: The thickness is 40 um.

Source B: The 40 \um thick foil ...
Output B: The 40 umthick foil ...

となっていまい,Bの場合,ミクロン(um)とthickの間にスペースが入りません.

これとは別に,
\newcommand{\um}{$\muup$m }
の用に定義する(半角スペースまで定義に入れる)と,Bの場合はうまくできますが、Aの場合にミクロン(um)とピリオドの間にスペースが入ります.

AとB,どちらの場合にも適切に対応できるようなコマンドの定義の仕方(またはコマンドの使い方)がもしあるようでしたら教えていただけないでしょうか?

現時点では
\newcommand{\um}{$\muup$m}
と定義して,
Source A: The thickness is 40 \um.
Source B: The 40 \um{ }thick foil ...
の様な使い方がもっとも簡易かと思っています.
匿 名 への返信

Re: コマンド後のスペース

- 奥村 晴彦 の投稿
xspace.sty をネットで検索してみてください。
奥村 晴彦 への返信

Re: コマンド後のスペース

- 匿 名 の投稿
奥村先生

すっかりお返事が遅くなってしまいました.
xspace.styで調べたらこのフォーラムでも同じような質問をされていたのが見つかりました.これは全く初耳でしたので役に立ちます.ありがとうございました.