A4向けに書いた文書をB5で印刷するには?

A4向けに書いた文書をB5で印刷するには?

- ueki ichiro の投稿
返信数: 2

Windows11の富士通ノートパソコンにTEX23年版をのせて論文をかいています。これまでA4版で書いた論文をまとめてB5版の本にするため、プリアンブルの1行目の a4paper を下のように b5paper に書き直しました。しかしこれをタイプセットするとA4版をそのままb5版に縮小した画面になり、PDFを印刷してもそのままで、字も12ptより小さくなって読みにくくなります。12ptという大きさはA4版とB5版は違うのでしょうか。マージンをきめるcmなどの大きさも変わるのでしょうか。字の大きさを変えずに4版からB5版に変えるにはどうしたらいいでしょうか。もちろん1行の字数はマージンを残して自動的に変えるものとします。

植木

\documentclass[12pt,fleqn,b5paper,twoside]{jsarticle}

\setlength{\textwidth}{40zw}

\setlength{\oddsidemargin}{0cm}

\setlength{\topmargin}{-2cm}

\setlength{\textheight}{22cm}

\usepackage{amsmath}

ueki ichiro への返信

Re: A4向けに書いた文書をB5で印刷するには?

- 和田 勇 の投稿
原因は「\setlength{\textwidth}{40zw}」
および「\setlength{\textheight}{22cm}」
を a4 ベースのドキュメントから
そのまま移植してしまっているからだと思います。

個人的には \setlength しているものは削除しても良いと思いますが、
A4 B5 の規格サイズ情報の比率で上記値を調整するとご要望のものが
得られると思います。

A4サイズは、210mm × 297mm
 B5サイズは、182mm × 257mm

念の為、検証したソースを添付します。
\setlength されたものはコメントアウトしています。
\layout を使用して \texwidth などの情報も表示していますので参考にしてください。
和田 勇 への返信

Re: A4向けに書いた文書をB5で印刷するには?

- ueki ichiro の投稿
和田様
ご教示ありがとうございます。貴添付ファイルの中の b5.tex をタイプセットして得た pdf を印刷しました。この時プリンター設定で拡大縮小オプションの中の「実際のサイズ」を選んで印刷したところ、A4版とおなじ文字サイズのB5版の文書を印刷できました。そして同じプリアンブルで(マージンを若干修正して)自分のA4文書をB5文書に直すことができました。今後ともよろしくお願いいたします。
  植木